将棋盤

息子が使っている将棋盤は私のお古だ。
私が中学の時に千駄ヶ谷で買った物で、息子が生まれてそのままおもちゃとして与えた。

けれど旦那はその盤に顔をしかめる。
家に取材の人が来ても絶対に盤を写さないようにしている。
去年放映された「情熱大陸」で息子が盤を抱えて階段を駆け上がりリビングへ行くシーンがあった。
実際のところ盤はすでにリビングに置いてあった。
私の盤が。
しかし旦那がそれは写したらまずいだろうと言い、1階にある将棋部屋から自分の盤を運んだ。

そんなに私の盤はイマイチだろうか。
ただちょっと盤の側面にステッカーが貼ってあるだけなのに…ブルース・リーとかアタックNo.1とか…。
私なりの将棋への愛情表現なんだけどなぁ。
by inaw | 2009-12-15 13:35
<< 馬 駒箱 >>