散歩

旦那とまだ付き合いたての頃の話。

うちの実家(静岡県)に遊びに行き、近所の川沿いを2人で散歩をしていた。
背の高い草がわさわさ生え、歩きづらいからそろそろ帰ろうかと話していた時、前方の草がさわさわと動いた。
と、一匹のヘビが顔を出した。

「ぎゃーーーーーーーーー!!!」

旦那は大声を上げながら一目散に逃げた。
その光景を見ていた地元のおばあちゃんが遠くから声を掛けてきた。

「ヘビでも出たかぁ?こんな時期にそんなとこ歩いてたら出るよぉ」

おばあちゃんは笑いながらそう言った。
旦那はぜぇぜぇ息を切らしながらこちらを見ていた。
草むらに独り置いていかれた私はその場に立ち尽くし、『この人と一緒になっても自分の身は自分で守ろう』そう思った。
by inaw | 2008-06-06 10:13
<< 洗濯物 アジサイ >>