伝票

おとといの夜。
旦那と松本さんと後藤さんが桃太郎電鉄を99年設定でやっていた。
私はその横で本を送るための伝票を書いていた。
差出人の欄を書き終え、一息ついていると松本さんがこちらを見て不思議そうに言った。
「ん?着払いじゃないんだ」
…………あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
そうだよ着払いだよ、ここまできて何やってるんだよ、早く言ってよ松本さん。
思わずその場に倒れ込みそうになってしまった。

昨日の朝。
3人は再び桃鉄を始めていた。
私は気を取り直して着払い伝票に一から書き改めていた。
差出人の欄を書き終え、しかし昨日よりずいぶん早く終わったことにふと気付いた。
不思議に思い、昨日書いた伝票を数えてみた。
…10…20…30…………ひやっ、120枚!?
運送屋さんに40枚くださいと言い、渡された伝票は40枚ぴったりだと勝手に思いこんでいた。
数えるのがめんどうだった運送屋さんは多めにどさっとくれたらしい。
元払いと誤った伝票を、しかも3倍の枚数を、勘違いしてひたすら書き続けていたのか……うーむ。

伝票_a0100923_1085349.jpg









資源の無駄使いをしてごめんなさい。
by inaw | 2008-05-02 10:12
<< 不本意 本 >>