返事

「帰りに牛乳買ってきてとたまに言われる側なのですが、応募させてもらいました」
★我が家でいう旦那側ですね。漫画もよく買ってきてくれます。

「旦那さんは、将棋で勝ったときと競馬で勝ったときはどちらが分かりやすいですか?ww」
★馬券は最近買っていないようです。将棋は知りません。けれどテレビでサッカー観戦をしている時にはよく叫んでいます。

「竜王戦をニコ生で見ながら、メールを書いてます。こんな渋い人が、どのような顔をしてぬいぐるみで遊んでいるのか、想像できません」
★ぬいぐるみをぽいっと投げ込めば、ふにゃりとなると思います。

「伊奈先生、ごめんなさい。今年の初夢に、大好きな渡辺さんが出てきてくれたので、これはチャンスと思いギュウ!っと抱きしめてしまいました。ちっちゃくて抱き心地が良かったです。大切な旦那さんを寝取ってごめんなさい。(ちなみに、私は男です)」
★夢に旦那が出てきて何故選択がギュウなのか謎ですね。

「魔太郎というニックネーム?を渡辺棋王ご本人はどう思っているのか知りたいです。一ファンとしては、魔の一文字が、他を寄せ付けない棋王の強さを、太郎の響きが実は親しみやすい?棋王のキャラをよく表していてとても良いと思うので。(単に風貌も似ているし、、)」
★今、起きてきた旦那に聞いてみました。「悪くないと思う。響き的に悪くないと思う。魔太郎がよく分からないけれど」と目をこすりながら自室に戻って行きました。今から二度寝するようです。
# by inaw | 2016-08-06 08:38

返事

「はじめまして。こちらのブログに辿りついたのは、ハンマースホイについて検索してたときのことでしょうか」
★ハンマースホイのあの息苦しい空気が私は好きです。

「学生時代、近所にあったつくし文具店さんが気になって検索したことでこのブログと出会いました」
★小学校の時によく通っていた文房具屋さんを、今思い出し、ワクワクして検索してみたけれど、何も見付かりませんでした。しゅん。

「だいぶ前の記事にあった、息子が拾ってきた葉っぱの写真(1枚に季節の詰め込まれたカラフルなやつ)というのを一時期スカイプのアイコンに使っていました。すると数人しか登録していない友人の一人からあのブログのやつだよね、と指摘されて驚きました。まさかこんな身近なところに読者つながりの人がいるとは思いませんでした」
★旦那も先日、島さん(九段)にお誘いいただいてモノポリー日本チャンピオンとプレイをしたのですが、息子の同級生の叔父さんでした。

「1年前ぐらいに観る将になり、あちこち流れ流れて妻の小言に辿り着き、過去ログも全て楽しく読ませていただきました。でも、その時には当然ながら本のプレゼントは締切を迎えており、今回初めて応募致します。当たればもちろん嬉しいですが、リアルタイムでプレゼントに応募できるのが何より嬉しくって♪なんか、やっと追いついた感でいっぱいです」
★8ヶ月掛け、返事もだんだん追いついてきました。
# by inaw | 2016-08-05 07:51

返事

「雰囲気的にはV6の井ノ原さん、広島カープの前田健太投手、声優の早見沙織さんが描かれる絵と似ていると思いますがいかがでしょうか?」
★全く分からないです。

「現在囲碁の勉強中です。将棋はまるでわかりません。でも『妻の小言』はかかさず読んでいます。それと『明日対局』も読みました。・・・で、なんで囲碁?私もわかりません。。。」
★『ヒカルの碁』おもしろいですからね。

「いま、2年間思い続けた女性に新しい彼氏ができたところですが、玲瓏としてます」
★なんでしょう…。貴方さまから玉のような輝きが見えます…。

「前にめぐみさんが製作したクマの雪像を私も真似して作りました。近所の人から大好評!」
★去年の冬は、打ち合わせの日に大雪が降り、雪遊びが少ししか出来ず、くやしい思いをしました。今年は講談社の玄関前でピカチュウの雪像でも作りながら、打ち合わせをしてもらおうと思っています。

「冬なのであえて伺いますが、めぐみさんにとってひと夏のアバンチュールといえば何ですか?」
★4年前の夏は家族3人でプールに行ったのに、去年から「もうお母さんとプールに行きたくない」と旦那からも息子からも言われました。悲しみのひとりアバンチュールです。
# by inaw | 2016-08-04 03:43

返事

「以前、ドラゴンボールのカードにはまる息子について相談した者です。あれほど熱中していたカードなのですが、全部売ってマリオメーカーというゲームソフトを購入したいと申しております。親としては、移り気な息子が心配でなりません。(桃鉄では、甲府の金山から狙っていくような息子です……)どうにかならないでしょうか」
★うちの息子も少し前にカードにはまり、今はテレビゲームに夢中です。(私は桃鉄が詳しくないですが……)うちの息子もどうにかならないでしょうか。

「甥っ子の名前が『柊』です。柊(ヒイラギ)が咲く12月に生まれたからこの名前を付けたようですが、渡辺さんちの柊君は夏生まれなのにどうしてこの名が付いたんですか」
★字がかわいいと思ったからです。名前に思いを込め過ぎない、という我が夫婦なりの愛情です。おかげで友達と遊ぶ時はイキイキとし、勉強をさせようとすると魂が抜けたようになりますが、元気にスクスク育っています。
# by inaw | 2016-07-31 03:35

返事

「ブログをいつも楽しく見てます。飾らない感じがいいです」
★口の悪さは飾りで、本当は心の優しい人間です。

「(ハンドルネーム)お弁当は200円(何か一言)うんこを漏らした私にお恵みを」
★いろいろな所から悲しみが滲みでていますね。恵はないです。
# by inaw | 2016-07-30 16:47

返事

「12月9日、忘れないようにカレンダーにさっそく書きました」
★ありがとうございます。8月9日に2巻発売と書いておいてください。あと、8月2日には誕生日と書いてください。私の誕生日です。
# by inaw | 2016-07-29 18:22

返事

「小2の息子が渡辺さんの大ファンです。渡辺さんの書籍である詰将棋を毎日解いています。(略)こないだ、ピスタチオ風に 好きな棋士 一位 じゃらじゃらじゃらじゃんっ 渡辺さん ですっ! と言ってました」
★漫画内で旦那を金八先生の髪型にさせたら、ピスタチオ風になりました。

「生粋の関西人です。無駄のない洗練されたブログ記事に、いつも『座布団2枚!』と叫んでいます。応募にあたり何かダジャレはないかと子供に聞いたところ、『バレーがんばれーなんてどう』とあのアドバイス。1冊頂けそうでしょうか?」
★座布団を1枚送ればよろしいでしょうか?
# by inaw | 2016-07-24 04:28

返事

「今年の最大の目標が、『初段になる』でしたが、たぶん、おそらくダメでしょう」
★大丈夫です。私も今年の目標の「怒らない」を明日から実践しようと思っているところです。
# by inaw | 2016-07-23 16:41

イベント

8月はイベントに3つ参加します。

★マガジン学園
【日時】8月6日(土)10時
【場所】護国寺駅・講談社
事前申し込み制なので、募集の時にお知らせしようと思っていたのですが、うっかり過ぎてしまいました。
当たった方は当日よろしくお願いします。どうか温かい眼差しで見守ってください。

★サイン会 in 将棋の森
【日時】8月11日(祝)13時
【場所】吉祥寺駅・将棋の森
【詳細】こちらです。
事前申し込み制(上記HP内のバナーから)です。旦那と2人で参加します。
単行本やブログなどで使用した絵なども持って行けたらと思っています。
トークショーも行います。…ト、トークショー…。ョー…。

★サイン会 in 第18回京急将棋まつり
【日時】8月14日(日)15時
【場所】上大岡駅・京急百貨店 7階 催事場
【詳細】こちらです。
当日先着順で『将棋の渡辺くん』2巻を80冊用意しています。
会場で購入した本にしかサインが出来ません。ご了承ください。

a0100923_13522115.jpg
「将棋の森」と「京急将棋まつり」、誰も来なかったら寂しいので、来てください。
滅多に外に出ないので、相手してくだい。
# by inaw | 2016-07-20 13:54

返事

「会社の健診で痩せ過ぎと言われました。どうすればいいでしょうか?」
★私も体重計に痩せ過ぎと言われています。旦那に太り方を聞いたところ「どんどん食べる」と言っていました。

a0100923_3483147.jpg
# by inaw | 2016-07-19 03:49