<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

返事

「以前、ドラゴンボールのカードにはまる息子について相談した者です。あれほど熱中していたカードなのですが、全部売ってマリオメーカーというゲームソフトを購入したいと申しております。親としては、移り気な息子が心配でなりません。(桃鉄では、甲府の金山から狙っていくような息子です……)どうにかならないでしょうか」
★うちの息子も少し前にカードにはまり、今はテレビゲームに夢中です。(私は桃鉄が詳しくないですが……)うちの息子もどうにかならないでしょうか。

「甥っ子の名前が『柊』です。柊(ヒイラギ)が咲く12月に生まれたからこの名前を付けたようですが、渡辺さんちの柊君は夏生まれなのにどうしてこの名が付いたんですか」
★字がかわいいと思ったからです。名前に思いを込め過ぎない、という我が夫婦なりの愛情です。おかげで友達と遊ぶ時はイキイキとし、勉強をさせようとすると魂が抜けたようになりますが、元気にスクスク育っています。
by inaw | 2016-07-31 03:35

返事

「ブログをいつも楽しく見てます。飾らない感じがいいです」
★口の悪さは飾りで、本当は心の優しい人間です。

「(ハンドルネーム)お弁当は200円(何か一言)うんこを漏らした私にお恵みを」
★いろいろな所から悲しみが滲みでていますね。恵はないです。
by inaw | 2016-07-30 16:47

返事

「12月9日、忘れないようにカレンダーにさっそく書きました」
★ありがとうございます。8月9日に2巻発売と書いておいてください。あと、8月2日には誕生日と書いてください。私の誕生日です。
by inaw | 2016-07-29 18:22

返事

「小2の息子が渡辺さんの大ファンです。渡辺さんの書籍である詰将棋を毎日解いています。(略)こないだ、ピスタチオ風に 好きな棋士 一位 じゃらじゃらじゃらじゃんっ 渡辺さん ですっ! と言ってました」
★漫画内で旦那を金八先生の髪型にさせたら、ピスタチオ風になりました。

「生粋の関西人です。無駄のない洗練されたブログ記事に、いつも『座布団2枚!』と叫んでいます。応募にあたり何かダジャレはないかと子供に聞いたところ、『バレーがんばれーなんてどう』とあのアドバイス。1冊頂けそうでしょうか?」
★座布団を1枚送ればよろしいでしょうか?
by inaw | 2016-07-24 04:28

返事

「今年の最大の目標が、『初段になる』でしたが、たぶん、おそらくダメでしょう」
★大丈夫です。私も今年の目標の「怒らない」を明日から実践しようと思っているところです。
by inaw | 2016-07-23 16:41

イベント

8月はイベントに3つ参加します。

★マガジン学園
【日時】8月6日(土)10時
【場所】護国寺駅・講談社
事前申し込み制なので、募集の時にお知らせしようと思っていたのですが、うっかり過ぎてしまいました。
当たった方は当日よろしくお願いします。どうか温かい眼差しで見守ってください。

★サイン会 in 将棋の森
【日時】8月11日(祝)13時
【場所】吉祥寺駅・将棋の森
【詳細】こちらです。
事前申し込み制(上記HP内のバナーから)です。旦那と2人で参加します。
単行本やブログなどで使用した絵なども持って行けたらと思っています。
トークショーも行います。…ト、トークショー…。ョー…。

★サイン会 in 第18回京急将棋まつり
【日時】8月14日(日)15時
【場所】上大岡駅・京急百貨店 7階 催事場
【詳細】こちらです。
当日先着順で『将棋の渡辺くん』2巻を80冊用意しています。
会場で購入した本にしかサインが出来ません。ご了承ください。

a0100923_13522115.jpg
「将棋の森」と「京急将棋まつり」、誰も来なかったら寂しいので、来てください。
滅多に外に出ないので、相手してくだい。
by inaw | 2016-07-20 13:54

返事

「会社の健診で痩せ過ぎと言われました。どうすればいいでしょうか?」
★私も体重計に痩せ過ぎと言われています。旦那に太り方を聞いたところ「どんどん食べる」と言っていました。

a0100923_3483147.jpg
by inaw | 2016-07-19 03:49

返事

「ニコ生(裏)解説で、解説:渡辺明、聞き手:奥様のコンビで是非お願いします!」
★聞き手は私より棋力の高いゴンちゃんが良いかと思います。そうすれば旦那一人で全て済みますし。

a0100923_1124079.jpg
by inaw | 2016-07-18 11:08

担当

担当さんは3人いる。

★メイン担当さん
打ち合わせで、漫画の内容に助言をしてくれる。ボツにもしてくれる。

★補佐的担当さん
欄外を入れてくれたり、事務的なことをしてくれる。

★単行本担当さん
単行本の時だけ。でも単行本関連はほぼ全部。

おとといの絵が上手い人は、単行本担当さん。字も上手い。
昨日の大量のバツを付けたひどい人は、メイン担当さん。漫画内でも度々登場する。色々とひどい。でも私はこの人のおかげで漫画を描いている。

a0100923_23385196.jpg
by inaw | 2016-07-17 23:43

2巻

2巻に「渡辺×伊奈×モノコ」の鼎談が収録される。

担当さんが記事を書いたのだが、「ちょ…ちょっと待ってくださいそれは…!!」な内容だったので、私は大量の直しを入れた。
そうしたらその直しに、大量のバツを付けて返され、結局そのまま載ることになった。

この鼎談ページは、モノコのかわいい写真を見て癒され、文章の方は手を上下に激しく振りながら読んでもらえればと思います。
(なんだったら接着剤べったり貼って、セルフ袋とじにしてもらっても)

a0100923_23181495.jpg
by inaw | 2016-07-16 23:20