<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

返事

「『本』で連載ブログネタを稼ぎましたね?(笑)」
★そんなことちっともございません。

「⑨を選びましたが、どれも買ってないなコイツ、と気づかないでください」
★あ!そうか(ぽんっ)。

「来年の読書感想文の自由課題で使わせてもらいます。よろしくお願いします」
★絶対使ってくださいね。絶対使ってくださいね。漫画ですけど。
by inaw | 2016-01-31 13:51

風呂

まぁ、お風呂は毎日じゃなくても別にいいよね。と思う季節になってきました。
by inaw | 2016-01-30 23:26

返事

「私の妻が『将棋のどこが面白いの?』といつも言っているので、まずは将棋の渡辺くんを読ませて親しみを持ってほしいと思っています。因みに妻の誕生日が近づいているので・・・当選したら誕生日プレゼントにするかもしれません(笑)」
★プレゼントしない方が良いと思います。

「うちのダンナが将棋好きで、NHKの将棋なども見ていますが、ワタシは全く将棋がわからないので、その時間は苦痛です!」
★ほらっ。苦痛って言っていますよ。
by inaw | 2016-01-23 20:35

パソコン

1か月前に買ったパソコンを、重い腰を上げてやっと開ける。
けれど上手くいかない所があり、サポートセンターに電話を掛けてみた。
スペシャルアドバイザーの人も少し手間取っている様子で、1つ解決していくごとに小さい声で「よしっ」と電話越しに聞こえてくるのが、面白かった。
by inaw | 2016-01-22 21:28

返事

「『3月のライオン』から入ったにわか将棋ファンではありますが、今後もお二人のブログを楽しみにしております」
★旦那も漫画の影響でいろいろなことに興味を持ったりしています。

「他の将棋マンガとコラボして欲しいです。渡辺くん、きっと勝ちますよね?」
★零くんが強いのではないでしょうか。

「本棚の『3月のライオン』11巻の隣を空けて、お待ちしております」
★零くんと本棚でひっそり対決できますね。ちなみに『将棋の渡辺くん』は『3月のライオン』よりサイズが大きく、『クレシヨンしんちゃん』と同じ大きさです。

「本棚の『のはなし』の隣を開けて待ってます」
★あ。『のはなし』にサイズが近いかと思います。

「やっと出るんですね」
★本屋さんでは、出版社や雑誌ごとに分けて漫画を並べている所が多いのですが、『将棋の渡辺くん』は本が大きいせいか、置いてある場所がまちまちです。本屋さんに行ったら、何の本の隣に置いてもらえているのかを見るのが楽しいです。最近行った本屋さんでは『日常』『蟲師』『中間管理録トネガワ』の隣でした。

a0100923_2237368.jpg


『将棋の渡辺くん』、アマゾンでは売り切れていますが、楽天には在庫があると思います(こちら)。
ちなみに電子よりも紙の方が若干おまけが付いています。よろしくお願いします。
by inaw | 2016-01-21 22:47

返事

「二人のなれそめが知りたいです。いつか漫画にして欲しいです☆」
★単行本p125に描いておきました。

「私は将棋の駒作りをしているのですが、将棋の駒で、好きな書体などありましたらぜひ教えてください」
★単行本p151に描いておきました。

「毎週日曜日の将棋フォーカス楽しみに見ています!ところで、将棋フォーカスで渡辺棋王が着ている服は誰が選んでいるんでしょうか?」
★単行本2巻分の方に描いておきました。

別マガ1月号のぬいぐるみプレゼント、当選者の方に発送されたみたいです。
応募ハガキは私も読ませていただきました。ありがとうございました。
応募要項の「質問」は今後漫画の参考にさせていだきます。

担当さんのツイッターに載っていたなべ9人兄弟
by inaw | 2016-01-19 17:00

人生ゲーム

年末年始に人生ゲームをやった。
車にたくさん人を乗せるイメージがあったが、誰も同乗せずに終わった。

a0100923_21524441.jpg

夕飯のサツマイモとエノキ。
by inaw | 2016-01-11 21:53

返事

「2年ほど前から将棋に興味を持ち、始めてみようと試みるも、ルール(駒の動ける範囲)が何かの呪いでも受けたかのようにまったく頭に定着せず…2年がかりでも定着せず…30歳を過ぎたからでしょうか…これが老化なのか…」
★老化です。呪いではなく、老化です。

「おそらく同じ歳(?)ということで、勝手に親近感を持っているのですが、この機会にぜひ聞いてみたいことを1つ。以前、厄年を迎えるにあたって(かなりうろ覚えで申し訳ないのですが)『せっかくの機会なので楽しみたいと思う。』的な内容の記事があり、厄年にビビっていたわたしはそういう考えもあるのかと感心したのですが、、、何か印象に残る出来事はありましたか?」
★体調不良で意識を失いました。夜中に2階の廊下で倒れたのですが、1階で寝ていた旦那はその音を聞いて泥棒が入ったと思ったらしく、翌朝私が倒れた報告をすると「良かった。泥棒じゃなくて」とほっとした様子で、私の身体については何も言ってくれませんでした。
by inaw | 2016-01-10 16:53

返事

「自分用のは購入予定ですが、いつも将棋をする雀荘に置いておきたいので、応募させていただきます」
★将棋をする雀荘…麻雀卓の上に将棋盤が置いてあるのでしょうか。そういえばむかし雀荘でバイトをして一瞬で辞めたことを今思い出しました。

「もし当選したらもう一冊購入して社員食堂に置き忘れて来ようと思います」
★置き忘れたら捨てられるだけですよ。うちの近所のコインランドリーに漫画雑誌がたくさん置いてあるので、私もいつか『別マガ』を差し込んでこようと思っています。

a0100923_17321349.jpg

本日1月9日に『別冊少年マガジン』が発売されました。
よろしくお願いします。
by inaw | 2016-01-09 17:34

七草

シチューの材料を買いにスーパーに行くと、七草が売っていた。
あぁ、そうか。今日は七草粥を食べる日か。
シチューに七草を入れてやろうかと一瞬頭をよぎったが、「お正月でごちそう続きのお腹をおかゆで休ませる」という趣旨に全く沿っていない上に、なんだか神様に怒られそうな気がしたので、止めておいた。
by inaw | 2016-01-08 17:49