<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

写真

パソコンを整理していたら出てきた写真。

a0100923_5454843.jpg

旦那とクマの船長さん(2011年8月、函館の遊覧船にて)。
by inaw | 2015-12-21 05:46

パソコン

今使っているパソコンは古過ぎるらしいので、新しいパソコンを買った。

a0100923_2355983.jpg

けれど機械が苦手で、開けるのがめんどくさいので、当分このままの予定。
by inaw | 2015-12-20 23:06

返事

「次のお子さんはまだ?」
「お子さん二人目、どうでしょうか?」
「2人めを是非とも期待しております」
「お二人目のご予定はないのでしょうか?天才のDNAを世の中は求めています」
★ないです。

「冷ややかな視線が好きです。そんな性格を、お子さんも引き継いでいるのでしょうか。渡辺一家の行く道が楽しみです」
★家族3人それぞれ自立しているのが目標です。

「ブログでおふたりと息子さんの生活を覗いていると、自分も早く結婚したくなります」
「いつか渡辺棋王みたいな癒されるダンナさんに出会えることを願って婚活してますが、この前のお見合いは妻の小言ブログにハマり始めた頃だったため、趣味の話でついつい熱く話してしまい、上手くいきませんでした…」
★結婚を、旦那は惰性、私は妥協だと思っています。

「この度第一子(長女)が産まれました。人生の先輩から一言頂けますか。。」
★年齢だけ先輩で、心はとてもではないけれど先輩とはいえない私から言える一言はこれだけです。ご出産おめでとうございます!!

「2歳の娘とチャンネル争いして『パパキライ』と言われました」
★先日、栄ちゃん(飯島七段)に「どうやったら子供に好かれるんですか?」と聞かれたので、「三つ子の魂百まで。もう手遅れですよ」と答えておきました。貴方さまのお子さまが2歳ならまだ大丈夫です。

今日発売の『マガジンSPECIAL』に4コマが1つだけ載っています。
よろしくお願いします。

a0100923_14525773.jpg
by inaw | 2015-12-19 14:55

返事

「自分にも子供(2歳、男)がいるので、子育ての参考にもなります」
★参考になるようなことは、1ミリも書いていないはずですが…。

「12月に男児の出産を予定しております」
★無事に出産されることを願って本を送らせていただきます。

「私個人的にこの秋子供が産まれたばかりでてんやわんやな毎日なんですが、もしこれをしたら息子が機嫌良くなったっという必殺(?)技がありましたら教えていただきたいです」
★単行本p65に描いておきました。

「今年息子を出産しました。渡辺家のように息子も旦那もスクスク育ちますように!」
★うちの旦那もスクスク育っているのでしょうか?

「昨年第一子が産まれたので、柊くんのことに触れているブログの記事を見直すのが密かな楽しみです」
★最近は私が悪いことをして、息子に許してもらうことが多く、おかげで息子はあまりブログに登場しません。

「柊君は最近ははっちん、指さないのでしょうか?」
★全く指しません。息子はサッカーと野球が好きな少年になりました。

「息子さんは明様の強い遺伝子を受け継いでいると思いますが、めぐみ様の遺伝子を受け継いでいると思われるところはありますか?」
★絵を描く力は旦那の遺伝子を受け継ぎ、将棋を指す力は私の遺伝子を受け継いでいるようです。

「来年子供が生まれる予定です。棋士に育てるつもりなので読ませたいと思ってます」
★宇宙飛行士はどうですか?(←『宇宙兄弟』を読んでいる)
by inaw | 2015-12-18 21:18

返事

「最近は詰将棋は作られていないのでしょうか?」
★全く作っていません。

「めぐみさん、詰め将棋の作り方を教えてください」
★私が教えてもらいたいです。たまに詰将棋作家だと勘違いされることがあるのですが、入選をしたことが一度もありません。

「伊奈さんに質問です。将棋における腕力、線の太さというのは、詰将棋を何手の問題まで解けるか、という力とまったくおんなじでしょうか」
★私に将棋の質問ですか。では偉そうに答えておきます。同じじゃないです。なぜなら旦那を見てそう思うからです。

「伊奈先生の詰将棋本が欲しいです」
「次は『伊奈めぐみ詰将棋作品集』の出版を!」
「最近詰将棋パラダイスの7手詰めでめぐみさんの作品を解きました。めぐみさんの詰将棋集とかでたらうれしいなーとも思っております」
★詰将棋は最初の数ページで終わり、後は真っ白なメモ帳になりそうです。

「詰工房にいらしてた時から20年近くになりますね。まさか漫画家になって連載や単行本も出されるとは、当時は思ってませんでしたが、すごいことです」
★いつか貴方さまの後継者として『詰パラ』表紙担当になるのが夢です。
by inaw | 2015-12-17 14:15

返事

マガジン学園ののぞき穴に明先生が居たら絶対爆笑でした」
★来てくださったんですか?来てくださっていないんですか?じゃあ来年は来てください。私は連載が続いていれば行きます。

「将棋の渡辺くんでは、番外編としてでもフィクションを公言して、話しを盛った内容なども見てみたいです」
★『DRY & HEAVY』の益子悠先生にも、ドラえもんの映画版みたいに長編フィクションの渡辺くんはどうですか?と言われました。

「スプラトゥーンでおすすめの武器を教えてください」
★明日の別ナマでも『進撃の巨人』の諫山創先生がスプラトゥーンをやるみたいですね。おすすめの武器ですか?私は全く知らないので、赤甲羅なんかいいんじゃないでしょうか。

「別マガでは他にトモダチゲームが特に好きです。別マガのこと将棋から知ったので将棋の渡辺くんが無かったら知ることもなかったでしょう」
★『トモダチゲーム』原作の山口ミコト先生がASKAに似ていると思っているのですが、今となっては褒め言葉ではない気がして言えずにいます。

「3月完成予定の新居のリビングに是非飾りたい」
★飾るのならば、同日発売の絵本奈央先生『それでも僕は君が好き』の表紙が綺麗かと思います。

「押し花を作るのに最適な本をください」
★『将棋の渡辺くん』は薄いので向きません。『別冊少年マガジン』がおすすめです。漬け物石の代わりにもなるくらいの重さです。

a0100923_1724994.jpg

別マガ1月号カラーのボツ。
長い物に思いっきり巻かれようと思ったんですけどね。

本を発送して1週間が経ったので、メールアドレスは削除しました。ありがとうございました。
by inaw | 2015-12-16 17:04

返事

「1月号の伊奈先生×渡辺棋士の対談が楽しみなのですが、『奇跡』なのか、『えっ普通じゃん』なのか良くわかりません」
★言動が軽過ぎるでおなじみの担当さんの仕業です。明らかに「普通」です。

「セブンイレブンで、200円で4枚、ないし3枚の証明写真プリントアウトできます」
★あの時は担当さんが遅刻し、暇を持て余して護国寺駅で撮りました。今度はセブンイレブンにしたいですが、今度がなさそうです。

「どの本でも奥様のサインが入っていますように」
「サインがいただけないのは残念ですがよろしくお願いします!」
「本が当たった場合は、奥さまのサインと柊君のサインをお願いします!」
「>都合上、本にサインを描くことはできませんが orz非常に残念です。『将棋の渡辺くん』だけでも、しおりとかに書いて同封とかあるといいのに...次回があると信じて、往生際悪くあがいてみます」
「サイン入りでないというのが残念で、それならば12月9日に本屋にゆけばいいかなと思いつつも、『妻の小言』ファンとしては、書き込みのできないブログの作者に少し近づける気分で、つい・・・(^^;)」
★今回の企画で本にサインは控えるように担当さんに言われました。私は納得できないので、ここに書いてやります。

私の性格と口が悪いせいで、最近担当さんとケンカしてばかりです。
でもきっと「ケンカするほど仲が良い」というやつのはずです。
(私が100%悪いのは分かっているんですけどね)

a0100923_13504871.jpg

このミンティアじゃなかったみたいですね。甘いです。
うまく砕けず、お湯に溶かしてみたら、むしろほっこり系になってしまいました。
by inaw | 2015-12-15 13:55

返事

「ぬいぐるみ好きに悪い人はいないと思いますよ」
★確かに虫も殺せない雰囲気は漂っています。

「ぬいぐるみ、わたしも集めています。夫からもう増やすなと言われているのに、先日スペースシャトルのぬいぐるみを買いました…」
★旦那は「え?スペースシャトル?なにそれ…ロケット?ぬいぐるみって生きてるやつのことを言うんだよ」とよく分からないことを言っていました。

「いつも、渡辺さんが、ぬいぐるみで、どう遊ぶのか参考にさせて頂いています。おかげさまで、家にあるぬいぐるみ達も喜んでいるようです」
「私も『渡辺くん』と同じぬいぐるみ好きです。毎晩、一緒に寝ています。ぬいぐるみ好きを堂々と公言される渡辺2冠をとても心強く思っております。よかったらブログやニコ生で渡辺家のぬいぐるみさんたちを詳しくご紹介していただきたいです。シャイな子たちなのでしたら、無理を言ってしまってすいません」
★…なんでしょう…この2通は旦那と同じ匂いがしました…(ぶるるっ)。

「いつもご夫婦のブログを楽しく読んでいます。以前、タイトル戦の前夜祭で旦那様と同席する機会があったとき、プレゼントにあれを渡そうかと考えましたが、奥様のブログを読んでいたので思いとどまったことがあります」
★あれですね。要りません。

a0100923_2113687.jpg

単行本の重版が決まりました。
もともと1万5千部刷ってあったのですが、プラス2万部刷っていただけることになりました。
増刷分は1月5日に出来、1月5日~9日くらいに店頭に並ぶみたいです。

現在アマゾンでは売り切れていますが、楽天には在庫があると思います。
ちなみに電子よりも紙の方が若干おまけが付いています。若干ですが。

どうか多くの方の手元に届いて、読んでいただけますように。
by inaw | 2015-12-14 21:07

返事

「渡辺家にあるすべてのぬいぐるみの番付を発表して下さい」
★それに近い内容を漫画で描く予定です。

「最近うちに来たあらいぐまの画像を添付致します。名前を付けてくださると嬉しいです」
★新井さんはどうですか?旦那は「かわいいね。俺だったら『ぐまちゃん』って付けるかな」とぐんまちゃん似の名前を言っていました。

「応募数がかなりのものだと思いますが幸運にも当たりましたら、差し支えがなければドイさんのサインでも入れていただけるとありがたいです」
★ドイちゃんの?…ま、まぁ、ミッキーもサインするみたいですからね。

「我が家にももう縦糸と横糸になったぬいぐるみを捨てられず毎日一緒に寝ている娘がいます。どうしたらいいでしょう?ちなみにその父親もごまちゃんと一緒に寝ています」
★糸。衝撃的ですね。

「いただけたら、お気に入りのムーミンのぬいぐるみを抱きしめつつ、布団の中でぬくぬくごろごろしながら読みたいです。寒い日にはそれが最高なのです」
★旦那も、布団乾燥機で温めた布団の中で、ぬいぐるみと一緒にぬくぬくごろごろしながらサッカーを見ています。あまりにものんびりとした光景に(私が)忙しい時は腹立たしくなります。

「男って、縫いぐるみと寝てるとか、どちらかと言うと私生活は隠したいものなんですが。。。渡辺棋王は素晴らしいです。サービス精神が旺盛過ぎます」
★さては貴方さまもぬいぐるみと寝ているんですね。
by inaw | 2015-12-13 13:05

返事

「私事ですが1巻の発売日12月9日はぬいぐるみ好きの次男(21歳になります)の誕生日です」
★お誕生日おめでとうございます。21歳になったのでぬいぐるみは卒業してください。

「ぬいぐるみが大好きな29歳です。会社の人から、頭おかしい、年齢を考えろと言われても気にせずぬいぐるみと戯れています。そんな私にエールを下さい」
★ぬいぐるみ好きへのエールはないです。

「私もいい年(30代前半)ながら、ぬいぐるみ溺愛者で、渡辺棋王のぬいぐるみエピソードがくるとワクワクして読んでます。でも、私は一つだけをとことん好きになるタイプ、なおかつ、命名にはかなり頑張るタイプなので、そこは違うのですが」
★1つだけ。素晴らしいですね。

「妹(38歳)がぬいぐるみ遊び(生きてるように動かす)をするので心配してましたが、明さんも同じようなことをしていたので安心しました」
★不安です。
by inaw | 2015-12-12 21:52