<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大富豪

羽生さんがチェス大会のためにスイスに渡るように、旦那と私は大富豪をしに浜松にやって来た。

【初日35試合】
1位 兄(伊奈六段)
2位 旦那(渡辺竜王)
3位 私
4位 義姉(佃五段)

明日は頑張ろう。
by inaw | 2015-12-31 23:52

囲碁

担当さんは元々将棋ではなく、囲碁が好きだったらしい。
つくさん(佃五段)のファンだったらしい。
いいだろ。私は実家に行ったら、つくさんがいるんだ。
by inaw | 2015-12-30 05:31

荷物

帰省するために、荷物を詰める。ボードゲーム多過ぎ。囲碁盤大き過ぎ。なんでこんなに升目が多いんだ。
by inaw | 2015-12-29 12:01

返事

「中高生のころ、少年誌より少女誌の方が好きだった僕は、『別マガ』と言われると、『別冊マーガレット』を連想します」
★私はりぼん派でした。

「渡辺棋王も漫画好きだと思いますが、漫画喫茶に行ったりとかはしないのでしょうか?」
★漫喫で気になる漫画を1巻だけ読んで、おもしろければ買うようにしていた時期もありました。今はもっぱらネットで1巻試し読みをしてから、購入しているみたいです。

「『将棋の渡辺くん』目当てで別マガを買っていたら家に遊びに来る友人たちには、進撃の巨人がいち早く読めると好評です」
★良かったです。旦那の部屋も漫画だらけで漫喫状態です。
by inaw | 2015-12-28 22:16

返事

「将棋フォーカスでの、渡辺棋王の将棋格言のコーナーが好きです。為になるのと同時に、『本当は格言が当てはまらないことも多い』という発言にちょっとばかり笑わせていただいております」
★ひどい矛盾ですね。

「初心者なので、符号が『▲5五桂』と『▲五5桂』のどちらが正しいのか迷います。よい覚え方があれば教えてください」
★プロ棋士の対局の棋譜用紙には『55桂』と書かれています。

「初段を目指すための将棋のコツを教えるマンガなんていかがでしょうか」
★『将棋の渡辺くん』を読んだら初段になれる!とかなんとか言っておきます。

「読んで癒されたいです」
★そういう効果はないと思います。

「希望する本:渡辺明の思考 何か一言:渡辺先生の思考に基づいて、競馬で一発当てたいです!」
★そういう本でしたっけ?

「ハンドルネーム: ベンチプレス100kg 何か一言:棋王が勝つと元気が出て、ベンチプレスの記録も伸びそうな気分になります」
★びっくりですね。旦那の将棋は筋肉には効くみたいです。
by inaw | 2015-12-27 13:56

ツイッター

窪田さん(六段)がツイッターを始めた。
漢字が苦手な私には読めない字ばかりだけれども、名前の後ろに「(空気から整えていく 環境派)」が付いているのが嬉しい。
有難う御座います。

a0100923_22434375.jpg

2012年、登山研にて。
太陽が眩しくてみんな目を細めている中、対局同様、用意周到、帽子で余裕の表情の窪田さん。
by inaw | 2015-12-26 22:44

返事

「当たらなかったら買うので考慮に入れておいてください」
★外れです。買うことを考慮に入れておいてください。

「太っ腹企画、ありがとうございます。当たらなくても、ありがとうございます」
★どういたしまして。では落選ということで。

「希望する本:⑧爽快!5手詰めトレーニング200 何か一言:浦野先生の『3手詰ハンドブック』で難儀している私ですが、伊奈先生による爽快な嫌がらせを所望します」
★本当の嫌がらせで、落選です。

「当方、英国に住んでおり、当選させると発送が面倒とのことでしたら、躊躇なく落選させてください」
★では躊躇なく。

「漫画家を目指すものです。今は将棋漫画を作成中です。励みになりますので本ください」
★ライバルは早めにつぶしておかないと。本は送れません。

「当選したら働きます。(ネタではなく本当に今働いてません)」
★愛のムチで落選です。働いて本を買ってください。
by inaw | 2015-12-25 22:02

返事

「当たったぞー!」
★当たっていません。

「当選しますた。伊那師匠!あざーっす!」
★伊奈です。落選です。

「⑩全部があれば⑩希望です」
★ないです。

「『将棋の渡辺くんの思考』って本が欲しいです!」
★ないです。

「今回は、当たりそうな気がします」
★もう一押しです。

「当らなくても買いますけど,と書いちゃうと当らないですかね」
★そうですね。

「今まで何回か応募しましたが、・・・・・」
★外れているんですね。そういうことを言われると今回も落選にしたくなります。

「42年間懸賞に当たったことがないので、今回こそはと張り切ってます!」
★さらに継続で。
by inaw | 2015-12-24 22:38

返事

「こういう応募は楽しいですね。多分面白いコメントの人が当選するのでしょうね」
★完全に私の気分です。

「今年はおみくじで大吉を引き続けてきましたが、びっくりする程に何もありませんでした。募集を見て、この事かと合点いった次第です」
★大吉を当てたことが、前回の分の大吉なんだと思います。

「ブログ楽しく読ませていただいております。当選者を決める時は、一人密かに大抽選会(?)をされるのでしょうか」
★ビンゴを買ってきて、カランカラン回しながら、一人で800人分のカードをプチプチ開ければ良かったですね。

「抽選方法に興味があります。どうやって当選を決めるんでしょう。メールを印刷して上から落とし、一番遠くまで飛んだものとか?」
★一つ一つ紙飛行機を折って飛ばすのも手でしたね。

「希望する本:希望しません。理由:①は自腹で5冊(愛読用1、永久保存用1、友人への進呈用3)買います!④、⑥、⑧以外は持っているので、希望するならどれかになるのですが、観る将の私には宝の持ち腐れです。読者プレゼント企画は、私にとって待ちに待った公然とファンレターを送れる機会なので、本を希望しないのにメールすることをお許しください」
★むしろ一括で全部送りたい気持ちです。

「ちなみに本は②~⑧はうちの本棚にありますので、そのあたり宜しくお願いします(笑)」
「将棋の渡辺くんこの本以外すべて持っています。ぜひ手に入れたいです。渡辺ファンの一人として1つでも欠けることは許せません」
★ぜ、全部ですかぁ…すごいですね…。

「ちょっとびっくりしたんですが、本棚見たら2-9全部持ってます」
「渡辺棋王のファンです!②~⑨は全部持っているので、ぜひ、将棋の渡辺くんをいただきたいです」
★⑨も。
by inaw | 2015-12-23 22:30

返事

「同姓同名ということで、渡辺明棋王の事はとても尊敬しています」
★息子の学校は少人数なのですが、それでも同学年の男子に渡辺が4人います。非常に紛らわしいです。

「名前が同じあきらでシンクロ率50%です。棋王が負けるとこっちも仕事が手につかないです。勝ち続けてください」
★「わたなべ」で「あきら」の旦那は日本中とシンクロしまくりですね。

「私提案の末、今週産まれる予定の息子の名前は『明』です。さらに『渡辺』だったりします」
★ちょっ!どうか思いとどまってください!!あぁ、もう遅い!?
by inaw | 2015-12-22 12:45