<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ずっと欲しかった『ラクガキ・マスター』を買った。

a0100923_14165599.jpg

これを読んで絵の勉強をしようと思う。
by inaw | 2014-08-29 14:17

テニス

最近、テニス漫画『ベイビーステップ』を家族3人とも読んでいる。
漫画を読んでいると不思議なもので、自分もテニスができる気持ちになる。
家の中で「俺絶対テニス上手いよ」「いやいや私の方が上手いから」と旦那と私で言い合い、その後ろで息子は黙々と段ボールでラケットを制作していた。

そんなこんなで本物のテニスをしてみることにした。
普段からテニスをしている知人家族に連れて行ってもらった。

息子はラケットを握るのも初めてだったが、さすが子供。割とすぐに出来ていた。
旦那も人生初テニス、初ラケット。Wiiスポーツで自信があったようだが、高く囲われたフェンスの向こうに何度もホームランを打っていた。
私は中学時代テニス部に入ったが、すぐに不登校になり、球拾いで終わっていた。そんな経験を生かし、なんとかフェンス内で済む。

とりあえず『ベイビーステップ』の丸尾くんがすごいことが良く分かった。
今後、年に1回のペースでもいいから、またテニスが出来たらいいなと思っています。
by inaw | 2014-08-28 14:10

返事

「連載開始の頃と比べておでこが広くなっているのでは?と思ってみましたがそんなことはなかったです」
現実は(以下自粛)

「ダンディな中川八段が若い渡辺二冠にどんなコーディネイトしたのか気になりますね」
もちろんダンディな感じです。

「グッズが欲しいです」
ロンちゃんたちでしたら、三英貿易のハグミーシリーズです。勝手にグッズってことにしちゃえと思ったのですが、生産中止になってしまったようです。残念です。

「隅っこで結構ですので、二冠のサインも入れて頂ければ幸いです」
真ん中に大きく入れてみました。

a0100923_1515717.jpg

1通も来ないと思っていたので、嬉しかったです。
色紙に名前を入れて、お1人の方に編集部から送らせていただきます。
ありがとうございました。
by inaw | 2014-08-26 15:03

返事

「作画がすべて0.03mmのミリペンというのが衝撃です」
Gペンが使えたら漫画家っぽくてかっこいいんですけどね。

「たまには深夜A時を出してあげてください」
出してボツをくらいました。

「人気投票は奥様めぐみさんに1票!」
横に描いてあった絵がのだめに似ていたので、たぶんめぐみ違いです。

「棋界はどうも闇の部分が多く、すっきりしないところもあったのですが、この作品で将棋界の内情(渡辺二冠も)を暴露していただけるので毎回楽しみです」
これからは将棋界の闇がどろどろと出てくる魔太郎のような展開がよろしいでしょうか。

「竜王失冠してマンガも終わっちゃうかと心配しましたが、そんなこともなくてよかった」
連載前に担当さんと相談したタイトル案に「竜王」が入っているものもありました。もし付けていたら主人公は今頃森内さんです。
by inaw | 2014-08-18 02:57

返事

「人気投票 1位めぐみ夫人 2位柊くん 3位クロちゃん 4位明くん」
我が家の順位そのものですね。

「この様な素晴らしい企画が開催されると聞いて、いてもたってもいられずコンビニに官製ハガキを買いに走りました(笑)」
旦那もよくコンビニに走りに行っています。

「この作品目当てに雑誌を購入し、小3の子を含め家族で読んでます。ほんとです」
私は恥ずかしくて小4の息子に見せれていません…。

「『明日対局』の単行本読み返してたら、寿司のサビ抜きの話が出てきてこれか!と思いました」
『明日対局』とネタの取り合いです。寿司だけに。

「『ひらけ駒!』は講談社だからコラボしてほしいな」
『ひらけ駒!』の背景を見ると、舞台がうちの近所な気がします。ということは「将棋の渡辺くん」の背景にうっかり宝くんが通りがかってもいいということでしょうか。
by inaw | 2014-08-17 02:07

返事

「連載一周年うれしいです」
私もです。

「将棋の渡辺くんらしく将棋で活躍する場面をもっと描いてください」
旦那に将棋で活躍してもらわないと描けません。

「シロちゃんとロンちゃんは双子なのでしょうか?それともシロちゃんとクロちゃん?」
シロちゃんとロンちゃんが兄弟、クロちゃんとチビちゃんが兄弟らしいです。そしてぬいぐるみ全てがオスという設定のようです。

「刺激の多い作品の中でちょうどいいはし休め(いい意味で)になっています」
旦那がデニーズでチョコパフェを頼み、眉間にシワを寄せながらどかすミントのような存在ですね。

「単行本出れば買います」
「単行本が1冊でも発売されたらうれしいです」
期待されてない感がひしひしと伝わってきます。
by inaw | 2014-08-16 04:10

返事

「日常をのぞけるのが嬉しいです」
のぞくのがお好きなんですね。

「渡辺さんの行動や言動がとてもかわいらしくて面白く、読むと気持ちがほっこりします」
漫画ではムリして旦那を可愛く描いています。

「将棋の渡辺くんを読んでいると、実物の渡辺先生が可愛く見えるようになってしまうようになりました…」
漫画を読んで、実物の旦那を見て、再度漫画を読むと、可愛くは見えないはずです。

「こち亀を超えるくらい長く続けて下さい」
こち亀は191巻出ていて、1冊で185ページくらい。私は1ヶ月6ページ描いているので、490年かかりますね。

「天然気味の明さん(失礼)は、いつも笑いの琴線に触れてきます(笑)」
琴線が読めなくて悔しかったので、旦那にも同じ思いをさせてやろうと「この漢字読める?」と聞いたら、「…きんせん?」とちゃんと読んできて、余計悔しくなりました。
by inaw | 2014-08-15 03:42

返事

「将棋の知識はありませんが、年齢が近いこともあって応援していました。『将棋の渡辺くん』はそんなにわかの私でも楽しく読むことができ、また渡辺さんの普段の様子や趣味などプライベートな内容もありとても興味深いです」
にわか大歓迎です。

「私のような『将棋の渡辺くん』のためだけに購買しているファンもいるので、長く連載を続けてくれるよう、お伝え下さい」
聞きました?担当さん。

「別マガで一番面白いので連載が終わりにならないよう盛り上げてほしい」
聞いてます?

「これからも渡辺一家をこっそり応援しています」
堂々と応援してください。

「最近渡辺先生とすれ違いました!!お互い自転車で!!声をかけることはできませんでしたが、うれしかったです。鳥肌が立ちました!!」
悪寒でしょうか。
by inaw | 2014-08-14 15:36

返事

「将棋の渡辺くん目当てで別マガを買い始めたら、進撃の巨人が面白くて単行本全部買ってしまいました」
あ、ありがとうございます…。

「私も将棋とサッカーとぬいぐるみが好きな三十代です」
サッカーだけにしておいた方が間違いなくウケがいいです。

「巻末にこだわらず表紙を目指して頑張ってください」
後ろが居心地いいです。

「1番好きなキャラはシロちゃんです(ハート)」
旦那は誰が1番か決めれないそうです。

「羽生さんを描く時には寝ぐせをつけて欲しいです」
最近羽生さん寝ぐせ付いていませんね。旦那はあんなに短いのに寝ぐせが付くことがあります。あんなに短いのに。
by inaw | 2014-08-13 16:31

返事

「自分の知らない世界を描いたマンガが好きで、この作品はただでさえ珍しい棋士という職業の中でもトップ棋士の渡辺先生のことなので本当におもしろいです」
珍しい棋士…昆虫採集的な感じで読んでくださっているのでしょうか。

「マンガだとゆる~い感じですけど、実際の渡辺二冠のトーク聞いてるとスパッと切れ味するどいですよね」
聞き手の席にぬいぐるみでも置いておくと、旦那のトークも変わるかと思います。

「棋士の方ってやっぱりちょっと変わってますね(笑)」
旦那に「棋士で1番普通な人は誰?」と聞いたら、「俺だと思う」と言っていました。

「普段はわからない渡辺二冠の日常が垣間見れてとても楽しい」
垣間と言わずどどっと出していく予定です(じゃないと単行本1巻分足りない)。

「伊奈めぐみ先生もっとはじけまくった作品を期待していますー!!」
旦那にウンコを差した棒を持たせて「んちゃ!」と言わせる感じでしょうか。がんばってみます。
by inaw | 2014-08-12 15:24