<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

返事

「だんだん似てきてます。旦那さんの方が」
何にですか?絵にですか?私に…ですか?

「私が調布駅のエスカレーターを降りる先にサッカー帰りと見られる渡辺様ご一家を発見」
電車の中ではいつも息子が『キャプテン翼』を読んで、旦那も『キャプテン翼』を読んで、私は暇してます。 

「最近になって『ルーニーと渡辺二冠はどこか似ている気がする』と思うようになりました」
似ていると私も思います。ちなみに私はファンペルシが好きです。ぽっ。

「先ごろは新連載記念に福本先生、渡辺二冠、伊奈先生合同の色紙を名前入りで頂戴し、本当にありがとうございました!!」
貴方さまの名前、覚えています。旦那も「福本さんのサイン欲しかった…」と言っていました。

「私の名前も恐縮ながら『めぐみ(平仮名)』なので勝手に親近感を覚えています」
誰でも読めるようにという理由で親が付けてくれました。

「やっとのことで会社から帰り、このメールを打っています」
メール打ってないで寝てください。

「我が家は家族全員が渡辺ファミリーの隠れ大ファンです」
なんで隠れてるんですか?
by inaw | 2013-12-31 17:57

返事

「受験勉強頑張ります」
私も日々の生活を頑張ります。

「ご主人様は落ち込んでいませんか?」
いつもどおり楽しそうに競馬をしています。

「伊集院光のラジオにネタ送ったことありますか?」
数回あります。採用されたことはありません。

「渡辺さんの合理的な将棋(固めてぽん)がとても好きで(略)」
ぽんと言えば、たたいて・かぶって・ジャンケンポンを将棋で応用できたら楽しいと思っているのですが。王手をしたら巨大扇子で叩いて、座布団で防御。みたいな。…ダメですか?

「応募しないことには、当たらない。宝くじみたいなものかな。当たるといいな!」
私は宝くじを買いません。夢を見るくらいなら、働いた方が堅実だからです。競馬なんて絶対やりません。競馬なんて絶対やりません(家の中で大きな声で)。

「進撃の巨人目当てで購入した別冊少年マガジンに掲載されていためぐみさんの漫画を拝読しまして(略)今では将棋の渡辺くん目当てで購入しています」
またまたぁ……ほ、ほんと?|ω・`)チラッ

「2014年は『将棋の渡辺くん』がいっそうフィーバーいたしますように」
いっそうの前にフィーバーしていません。
by inaw | 2013-12-30 15:33

返事

「1名とは狭き門ですね><」
「1名!? 少ないですね。倍率高そう……」
プリントゴッコがあればたくさん刷ったんですけどね。

「竜王失って、がっかりされているかもしれませんが、めぐみさんの愛で癒やして上げてくださいね(*^_^*)」
私の中に癒しという部品はない気がします。

「別マガいつも楽しく読んでいます。発売日をいつも忘れるので、発売前日にブログで告知していただけると助かります」
私もいつも忘れてしまいます。

「夫は将棋が好きで渡辺さんのファンです!私は奥さんのファンです!夫婦で渡辺さん家族のファンです!」
かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ!合わせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ!とリズムが似ているなと思いながら読んでいました(…似てないか)。

「私が住んでいる町は、山形県鶴岡市。10数年前の話、ごく限られた場所に『アイスの実』くらいの大きさの雹が降りましたよ」
口を開けて待っていれば食べ放題ですね。

「息子さんの成長も陰ながらというか、強い将棋指しになって欲しいと応援しています」
息子は将棋の「しょ」の字も忘れています。

「今日、上司におまえの本心を言ってみろと言われた、、、」
本心を言わないのが得策です。
by inaw | 2013-12-29 16:14

返事

「脇で結構ですので、ついでにご主人のサインも入れていただけると幸いでございますm(-.-;)m」
旦那のサインは真ん中に大きく入っています。

「年賀状のやりとりは久しくなく、中学生あたりが最後でした。実家の犬にも獣医から年賀状が来ているというのに」
社交的なワンちゃんなんですね。

「めぐみさんは今年、初めての買ってよかったものとかありますか?」
人生の終焉に向けて、物はあまり買わないようにしようと、幼いころから思っています。

「大学受験を間近に控えた将棋大好きな高3です(笑)『将棋の渡辺くん』が出ると知ってから毎月の別マガ発売日を楽しみにしてます!(。≧ω≦。)ノ」
ありがとう!(。≧ω≦。)ノ。。。けれど受験を間近に控えているのならば、将棋も漫画もやめた方がいいと思います。

「私の夢は、ワタナベ家に婿養子に入って、『ワタナベアキラ』になることです」
うちの息子と結婚がしたいということですか?

「いつも楽しく拝見しています! 部屋の片隅からみている雰囲気で楽しいです」
部屋の片隅にたまっているほこり君は、部屋の中で起きている出来事を見ているだけで楽しいのです―。という言葉から始まる絵本を思いつきました。最後は掃除機で吸われておしまいの話です。

「我が家は夫、私、息子の三人とも、贔屓の棋士が違います。なので、対局に勝った贔屓の棋士の写真が翌日の自宅PCの壁紙となる仕組みで毎日を転がしています」
すごくマニアックな壁紙ですね…。私の壁紙は灰色一色です。

「竜王戦中継より妻の小言。に熱心な嫁に、この年賀状を見せびらかしたいです」
私はボケてに熱心です。公平な評価がもらいたくて、誰にもHNを教えず、ひっそりとやっています。

「今年来た年賀状は近所の眼鏡屋さんとファンクラブに入ってるアイドルの二通です。このままだと来年も同じです。どうか、二通を三通にしていただけないでしょうか」
動物病院に行くと年賀状が貰えるらしいですよ。
by inaw | 2013-12-28 15:50

返事

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
今年ももうすぐ終わりですね。

「毎回のように応募してますが、残念ながら当選したことがありません。どうすればいいですか。こっそり教えてください」
…ごにょ…ごにょごにょ。

「なぜ私が渡辺明さんがすきなのかというと私の生年月日と彼の生年月日と一緒だからでありまして・・・めぐみさんには悪いですが・・・碁界で同じ生年月日で結ばれた井山裕太六冠と室田いお夫妻のようにめぐみさんがいなかったらもしかして私が結ばれていたかもしれないと妄想しております(うふふ・・・・)」
どなたかぁ、1980年8月2日生まれの方、いらっしゃいませんかぁ?

「竜王,ComeBack!!」
I'll be back!!とターミネーターを思い浮かべましたが、あまりにも旦那と似ていませんでした。

「現在就活真っ只中大学3年生です・・・。不安でしかたないので、是非その年賀状をお守りにさせて頂けませんでしょうか!!(>_<)」
年賀状よりも神社で売っているお守りの方が効き目があると思います。息子は亀戸天神のお守りをランドセルに付けています。

「もともと面白いブログをめぐる一環でお二人のブログを知ったわたしには、将棋ファンとは言い難く?応募資格があるかわかりませんが、よろしくお願いします」
資格ならば、普通免許くらいは持っていた方が、生きていく上で便利かもしれません。旦那は持っていませんが。

「すくっ」
まぁ、座ってください。

「元旦は玄関で正座して年賀状を待ちます!」
貴方さまは立ってください。

「仕事を失った私に、どうか渡辺先生の愛溢れる年賀状をください」
旦那の愛は競馬にしか向かっていません。

「どうすればひとりぼっちでクリスマスを乗り越えられるでしょうか」
恋人を見つければいいんだと思います。
by inaw | 2013-12-27 10:50

年賀状

たくさんのメール、ありがとうございました。
お1人だけを選ぶことができず、2枚追加してみました。 

・童将の母 
・ひろ 
・ゆずこ
 
上記の3人の方は、確認のため送っていた時と同じアドレスで、
メールに下記の事項を書いて送ってください。 

・氏名 
・郵便番号 
・住所 

nengajyo2014@hotmail.co.jp までお願いします。
年賀状を送り次第、このアドレスは削除します。 

いただいた「何か一言」全てに返事を出したい気持ちですが、 
そうすると1日1通、2014年が終わってしまいそうなので、 
明日以降、ここで一部お返事させていただきますね。

by inaw | 2013-12-26 12:27

メール

メール356通いただきました。ありがとうございます。
一通一通嬉しかったです。年賀状を送りたい人がたくさんい過ぎます。
ちょっと待っててください。

20日発売の『マガジンSPECIAL』に4コマが載っています。たぶん。

a0100923_15164349.jpg
週マガ・マガスペ・別マガの全76作家参加の4コマなのですが、 
私だけ忘れ去られ、締め切り直前に言われました。私だけ…。 
その時はもう担当さんにデコピン100回してやりたい気持ちになりました。 

(正確に言うと、デコピン10回くらいして「あぁ、めんどくさ…あとの90回自分でしといてくださいね。…ほら、早くデコピンしてくださいよ。ほら」と罵りたい気持ち)

by inaw | 2013-12-24 15:23

息子が描いた旦那。 

a0100923_10174396.jpg
耳とかいろいろ大変なことになっているけれど、似ていると思う。 


マウスが冷たいです。毛糸のマウスとかないのでしょうか。待ってます→nengajyo2014@hotmail.co.jp(今日までです)

by inaw | 2013-12-23 10:20

雹(ひょう)

a0100923_11091376.jpg









見たこともないくらいの大きな雹を見ていたら、むかし横浜で食べたこんな形のカラフルなアイスを思い出した。 
この雹を集めて抹茶とココアでも掛ければ…と思ってワクワクお皿を用意したところで、やんでしまった。  

a0100923_11092815.jpg







↑脳内予定図。ディッピンドッツというお店らしい。 


雪が降ったら、指先で一粒一粒丸めて、リベンジしようと思います。待ってます→nengajyo2014@hotmail.co.jp(12月23日まで)

by inaw | 2013-12-21 11:16

カップケーキ

a0100923_05251865.jpg
旦那の昨日の入浴剤(いただきものです)。 


冬に、雨で濡れた靴で歩くと、一歩ごとに体が冷えますね。待ってます→nengajyo2014@hotmail.co.jp(12月23日まで)

by inaw | 2013-12-20 05:44