<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ごはん

ごはんを作るのは嫌いではないけれど、ごはんを食べるのが嫌いで、できれば仙豆を主食として生きていきたい。
by inaw | 2012-09-26 04:43

トランプ

繰り上げ足し算ができず、大富豪が極端に弱い私だが、神経衰弱とスピードは我が家で1番だ。
本当に自分が強いのか、それとも旦那と息子が弱いだけなのかは、分からない。

そんなわけで誰かとスピードで勝負をしてみたくなった。

私 「ねぇ、将棋界で誰がスピード上手そう?」
旦那「糸谷くん(六段)。イメージだけど」

糸谷くんかぁぁぁ…どうやって挑戦しよう…。
by inaw | 2012-09-25 05:31

息子の友達のりょう君は賢く、身の回りの漢字ほとんどを読める。
義務教育の途中で離脱した私よりも、はるかに多く読むことができる。

そしてカエルの子はカエル。
息子の書くカタカナは、未だにあやしい。
そろそろ勉強机の引出しから、ドラえもんが現れるんじゃないかと思う。
by inaw | 2012-09-24 05:48

元々足のサイズが21.5センチだったが、最近22センチになった。
成長期の再来かと期待をしたが、悲しき32歳、加齢によるものなのかもしれない。
by inaw | 2012-09-23 05:17

メール

知人からのメールで、「残念でしたね」が「残金でしたね」になっていた。
銀行のATMでお金をおろし、残念そうに明細を眺める知人の姿が頭に浮かんだ。
by inaw | 2012-09-22 15:39

ちなみに我が家は誰ひとりとして服に興味がなく、私は基本Tシャツ+ジーパンで、息子は常にサッカーのユニフォームで、旦那は床に落ちているものを着るといった感じです。
by inaw | 2012-09-21 13:16

将棋フォーカス

先日、NHKの将棋フォーカスに天彦くんが出ていた。
将棋番組なのになぜかファッションチェックやクラシックトークが始まった。
司会のつるの剛士さんと岩崎ひろみさんが相づちを打っている時、我が家ではピーコ並のトークが交わされていた。
by inaw | 2012-09-20 14:03

王座戦

「明日のニコ生は天彦(佐藤七段)で、今たぶん君より髪が長いから」

そう言い残して旦那は王座戦に向かった。
私より長い?旦那は私が後ろで結んでいることに気付いていないらしい…(まぁいいや)。
明日の見所は、天彦くんの髪型のようです。
by inaw | 2012-09-18 13:46

「子供の頃、スーパーの桃をそっと押していた」と友人が言った。
私がそんな子供を見掛けたら、後ろからそっと近付いてこめかみをぎゅってしたくなると思う。
by inaw | 2012-09-14 03:56

寝ている時に腕がかゆくて目が覚めた。ダニのせいか。そう思い、朝一で布団を干そうとバッと持ち上げると、毛虫がころんと出てきた。
by inaw | 2012-09-13 03:43