<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

軌跡

a0100923_21441897.jpg









神龍「どんな願いも叶えてあげるよ!」
少年「あはは。じゃあ竜王になりたいなぁ」

かくしてマンガ好きの少年は、将棋の竜王になったのだった。
(『永世竜王への軌跡』より)
by inaw | 2012-02-18 21:47

靴下

冬は靴下を重ねて履く。多い時には3、4枚履く。
先日、靴を買いに行った時、パンプスを試着しようと靴下を脱いだ。
脱いでも脱いでもくつ下で、マジシャンの口から出てくるトランプみたいになっていて、恥ずかしかった。
by inaw | 2012-02-17 14:00

玄関

帰宅すると、玄関にかわいいブーツが。
……これは天彦くん(佐藤六段)だ。
by inaw | 2012-02-16 16:44

研究会

研究会でお菓子を選ぶ時、手が汚れず、片手で食べられるものを選ぶ。
けれど前回、ねるねるねるねだけはあまりにも魅力的で、買ってしまった。

研究会が始まり、旦那が「水くれない?ねるねるねるね作るんだって」と台所にやってきた。
きたぁぁぁ!!と喜んで水を持って研究部屋へ行くと、藤森くん(四段)がひっかかっていた。

「ねるねるねるね、作ってください」私は足を正した。
「俺、こういう作り方とか説明書、読めないんで」ねるねるねるねの袋を渡された。
「説明書ってほどの物でもないから」またまたぁと私は笑った。
「いや、読めないんで」真面目な顔で返された。
「子供でも分かる説明書だから」
「いや、読めないんで」
「……」

旦那並の逸材到来か。
by inaw | 2012-02-10 16:28

早口言葉

柿食う客は…食う客は…なんだっけ…。
思い出せず、後藤さん(観戦記者)にメールで尋ねてみた。

後藤「柿食う客はもらいが少ない?」

違う。他の絡めろとか上手いこと言えとか言ってない。
藤森くん(四段)にメールで尋ねてみた。

藤森「柿食う客はよく柿食う客だ!」

そうか!それだ!……ん?
by inaw | 2012-02-09 14:18

早口言葉

息子が学校で早口言葉を覚えてきた。

息子「なまもげ、なまごみ、なまたまご!」
私 「なまごみじゃないよ。なまごめ、こめ」
旦那「なまごみでしょ」
私 「嘘ぉ!?」
旦那「なまむぎ、なまごみ、なまたまご」
息子「なまごみ、なまごみ、なまたまご!」

多数決で却下された…。
by inaw | 2012-02-08 09:04

節分

お豆腐屋さんにもらった大豆が大量にある。
節分に乗り遅れたという人、鬼のお面をかぶって遊びに来てください。
いくらでも豆をぶつけてあげます。
by inaw | 2012-02-06 13:04

3日かけて年の数だけの豆完食。
by inaw | 2012-02-05 13:10

しおり

私は本を読む時、しおりの代わりに、その辺にある紙切れを挟む。
息子もそれを真似する。
だから息子はしおりのことをメモと呼ぶ。
メモじゃなくて、しおりって言うんだよと教える。
こんがらがった息子は、今度はメモリと呼ぶ。
私は悪くない間違いだと思い、そのままにしておく。

しかし残念なことに、しおりをしおりときちんと覚えた息子。
じゃあメモリって知ってる?なんとなしに聞いてみる。
メモをすることでしょ?と息子。
それも悪くない間違いだと思い、そのままにしておくことにした。
by inaw | 2012-02-04 13:28

接骨院

接骨院へ行く。
「あぁ、俺もむかし接骨院に通ってたよ」
むかし?いつ?怪我か何かしたの?
「ぎっくり腰。中学の時ね」
おばさんがサッカーで捻挫も恥ずかしいが、少年がぎっくり腰もなかなか恥ずかしいと思う。
by inaw | 2012-02-03 09:49