<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コンビニ

コンビニで振込のついでに、カップヌードルカレー味を買う。
リビングのテーブルの上に置かれたそれを見て、「え?ビック??」と旦那が驚く。
そんな顔を見たら、おにぎりも買ってきたことを言えなくなってしまった。
by inaw | 2011-10-24 21:33

ストッキング

ストッキングを被り頭上で引っぱるのは、ベージュじゃなきゃ駄目らしい。
黒だと顔がよく見えずちっともおもしろくないらしい。
友人のまーしゃんが「鏡の前でやってみたけどダメだった…」と残念そうに報告してくれた。
by inaw | 2011-10-21 22:36

カフェラテ

描いてみた。旦那グマ。

a0100923_814989.jpg








違う…こう、もっとおでこをもっと広くさせないと…。
by inaw | 2011-10-20 08:16

詰将棋

息子は簡単な3手詰なら解けるようになった。
「王様が逃げられないように上から抑えて」とヒントを出すと、
本の図面を手で抑えていたあの頃に比べるとずいぶん成長をしたものだ。

a0100923_93352.jpg











浅川書房から新刊が出ました。
by inaw | 2011-10-19 09:33

絵本

学校で絵本の読み聞かせをするのだが、自分で絵本を描いてみた。

a0100923_1411579.jpg









「誰でしょう?」

a0100923_141118100.jpg









「長ぐつが大好きなウサギの三兄弟でした」
といった具合のなめた絵本を披露してきたのだが、1年生は「なんだそりゃー!」とうけてくれた。
すべったらどうしよう…と絵本を持つ手がぶるぶる震えていた私は胸をなで下ろした。

a0100923_14113262.jpg









息子の担任の先生。
by inaw | 2011-10-18 14:15

サイズが合わない靴を履いてサッカーをやったせいで、足の爪が変色し浮いた状態になっている。
痛くて包帯を巻いているのだが、その指がたった今つろうとしている。やばい。つりそう。どうしよう。あ。あ。
by inaw | 2011-10-17 00:23

かものはしかも。

a0100923_882129.jpg










今日、竜王戦かも。
by inaw | 2011-10-14 08:09

井道さん(女流初段)のブログに載っていたこのお店が、うちの近所にもある。
ドアなどが小さいのは、130センチの子供に合わせて作られたためだ。(と隣に座っていたカップルが言っていた)

a0100923_10234033.jpg













息子115cm。なるほど。
by inaw | 2011-10-13 10:28

DVD

昔は洋画ばかり見ていたのに、近頃邦画ばかり見ているのは、きっと歳のせいだ。
余生は心穏やかに過ごしたいと体内の五臓六腑たちが訴えかけているのだ。
ちなみに今日借りてきたDVDは、「ゲームセンターCX 11.0」と「なくもんか」と「クレヨンしんちゃん超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」の3点である。
by inaw | 2011-10-12 13:09

慣用句

私がDVDを見ていると、旦那が横で「印籠を渡す」と言い、何だそれ知らないとパソコンで調べる。
「引導を渡す」が出てきて、旦那のヤツめ偉そうに難しい言葉使っていたけれど、「引導」と「印籠」を間違えているじゃないか。
「君、この間『印籠を渡す』って言ってたけどさ」とにやにやして指摘すると、「『引導を渡す』でしょ?」と指摘返しされた。

注:ちなみに見ていたDVDは「ゲームセンターCX」。私の最近の口ぐせが「課長オン!」なのは、そのせいだ。
by inaw | 2011-10-11 02:14