<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

詰将棋

盤の上で駒を動かすと解きやすいことを発見。
マリオで壁キックを初めて見た時と同じくらいの驚きだ。
by inaw | 2011-08-31 01:02

粘土

余った紙粘土で、ぬいぐるみのシロちゃんと将棋盤を作る。

a0100923_10593115.jpg









旦那の人形も作ったが、かわいくなかったため却下。 
by inaw | 2011-08-30 11:11

自由研究

夏休みの自由研究を紙粘土で作る。

a0100923_8333393.jpg









元ネタは野球盤。
by inaw | 2011-08-29 08:35

栄ちゃん

むかし、新年早々栄ちゃんに会った時、「あなたの今年の目標はその口の悪さを治すことですね」と言われた。
そんなことを言うあなたも相当だと思う。
by inaw | 2011-08-27 12:36

栄ちゃん

週刊将棋の記事で栄ちゃん(飯島七段)をよく見かける。
紳哉さん(佐藤六段)とコンビを組んで、被り物をして大盤解説をしたりしているらしい。
しかし何故週将の担当者があの地味な栄ちゃんを選んだのかは、謎だ。
久しぶりに栄ちゃんにメールをしてみた。

「自分でも感じてるけどあんまり被り物までやんなくてもいいよね。竜王戦1組だし身を削り過ぎだよね(笑)」

順位戦B級2組が何をほざいてるんですかとメールを返してみる。

「自分的にはB級はよく行った方ですよ。よく頑張りましたよ(笑)もう歳です」

…なるほど。このくたびれ感に担当者は惚れたのかなとひとりで納得。
将棋が強そうなオーラが全くない彼ですが、どうぞみんなで愛してあげてください。
by inaw | 2011-08-25 14:14

カード

いとこの右京くんはデジモンのカードをたくさん持っている。
私が子供の頃に集めていたビックリマンシールと比べると、最近のトレカはずいぶん躍動感あふれる絵になったなぁとしみじみ思った。

a0100923_12395066.jpg









これガンダ…。
by inaw | 2011-08-24 16:36

詰パラ

「筒井さん(詰将棋作家)は生粋のハロプロファンだから、AKBには行かないはず」
旦那はそう言っていたのだが、パラp80に「AKB48将棋盤」(筒井氏寄贈)と書いてある。
裏切られた気持ちだ。
by inaw | 2011-08-23 14:48

詰パラ

私 「もしもし。詰将棋の配置言うよ」
旦那「どうぞ」
私 「玉方○○、攻方○○、持駒○○」
旦那「はい」
私 「これ解いたんだけど、しっくりこないんだ」
旦那「ふーん」
私 「手順言うから、一言『合ってる』か『間違ってる』かだけ教えて。言うよ。初手から○○、○○、○○迄13手詰」
旦那「はい。間違ってる」
私 「…………(ガチャ。プープープー)」

10分後。

私 「もしもし。しっくりくる手順見つかった。17手?」
旦那「正解」
私 「…でもさ、これで解答送っていいのかな?」
旦那「なんで?」
私 「だって君に聞かなかったら13手で解答送ってたと思うよ」
旦那「ふーん」
私 「正解手順書いて短評書いて『でも本当は誤解だったんです』って白状すればいいかな?」
旦那「送らなきゃいいじゃん」
私 「…送りたいんだよぉ。…ダメ?」
旦那「知らない」
私 「…あぁぁぁ、君に聞かなきゃ良かった!!」
旦那「聞かないで」

あぁ、味が悪い。ものすごく味が悪い。
…これってやっぱりダメですよね?誰か教えて詰将棋の人、パラの人。
by inaw | 2011-08-22 20:08

浜松

東京に戻って、また浜松へ。私と息子の2人で。よく分からない。
by inaw | 2011-08-21 23:01

書き順

句点「。」の書き順が、家族3人異なることに気が付いた。

a0100923_22551588.jpg










あれ?私…おかしい?皆さんはどう書きます??
by inaw | 2011-08-20 23:01