<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

英語

就位式の日はホテルに宿泊した。
明朝、ホテルのレストランでバイキング形式の朝食をとっていると、周りはほとんど外国人だった。
そんないつもと違う優雅な空間の中、人目を気にしない旦那はパンとご飯とみそ汁とオレンジジュースいう微妙な組み合わせを楽しんでいた。
「Would you like some coffee?」
突如ウェイターに尋ねられた旦那は、ここは働いている人も外国人なのかと思い、ちらりと胸の名札を見た。
が、どう見ても日本人の名前。
…間違えられている。
困惑した旦那は「あぁぁ…、コーフィー」と英語とも日本語とも言えない返事をしていた。
by inaw | 2011-01-31 04:21

a0100923_557930.jpg







(似合わないけれど)お花畑に包まれる旦那と息子。
by inaw | 2011-01-28 05:59

就位式

24日に竜王就位式が行われた。

会場には大勢の方に来ていただきました。
本当にありがとうございます。

a0100923_5364060.jpg










いつも息子に気さくに話し掛けてくれる遠山さん(四段)。

a0100923_537344.jpg







息子を抱っこして苦しそうな顔をする栄ちゃん(飯島七段)。
この人も旦那と同様で駒しか持てなさそうだ。

a0100923_5372169.jpg







息子撮影。
息子もなついている戸辺くん(六段)。と栄ちゃん(半分)。
by inaw | 2011-01-27 05:40

お祝い

松本さんからから荷物が届き、中を開けると絵本とお菓子が入っていた。

お中元に続いてお歳暮?いや、新年のご挨拶?
不思議に思い、メールで聞いてみた。

「ささやかながら、竜王防衛おめでとうございます、のお祝いということで(笑)」

そうか。お祝いですか。
わざわざありがとうございます。

a0100923_6174987.jpg









お菓子はちょうど来た研究会の人たちに…っと。
by inaw | 2011-01-21 06:21

この間の近所の将棋大会への往復2時間半(徒歩)で足レジネッタ。ちっとも近所じゃなかった。
by inaw | 2011-01-20 06:13

かぐや姫

息子と一緒に歩いていて竹を見掛けると「あの中にお姫さまがいるんだよ」と教えてくれる。
「竹に耳を当てると水の音とかいろんな音が聞こえるんだよ。台所があってお風呂もトイレもあるから」
なんか生活臭漂うかぐや姫だなぁ。
by inaw | 2011-01-19 05:58

桃太郎

旦那の横で息子も桃太郎の絵を描いていた。

a0100923_5473258.jpg









「(右から)桃があって、そこに桃太郎がひゅーってやってきて、桃の中に入って、桃の中にいて、桃がわれて桃太郎がうまれるの」
桃は川に乗ってくるのではなく、風に乗ってくるらしい。さわやかな桃太郎だ。

a0100923_5482894.jpg









かぜがきました
こっちこっち もも
あー このもも いいね
おうちに もってかえろう

谷川俊太郎みたいだ。いや、よく分かんないけど。
by inaw | 2011-01-18 06:00

桃太郎

不安になり「桃太郎の話は最初から言える?」と旦那に聞いてみた。

「おじいさんとおばあさんが山に洗濯に行って、流れてきた桃を拾って帰って、桃を切ると子供が生まれて、桃太郎。そして3年後。桃太郎が山に鬼退治に行って、イヌとネコとキジと行って、鬼をやっつけておしまい」

予想通りだ。

a0100923_5281710.jpg









公園で遊ぶ少年と野良猫と何かと何か。
by inaw | 2011-01-17 05:37

大根

息子が幼稚園の畑で大根を収穫し、1本まるごと家へ持って帰ってきた。

「こんなおっきな大根抜くの大変だったでしょ」と息子に聞くと、「うん。なかなか抜けなかった!」と鼻息荒く話してくれた。
横で聞いていた旦那が「大根の話みたいだね」と言った。
『おおきなかぶ』のことを言っているのだとすぐに分かり、「大根の話、最初から言える?」と旦那に聞いてみた。

「おじいさんとおばあさんが大根を抜こうとしたら抜けなくて、子供を呼んできて、孫を呼んできて、イヌを呼んできて、サルを呼んできて、キジを呼んできて…」

桃太郎かよ。
by inaw | 2011-01-16 05:57

望遠鏡

3代目。

a0100923_540912.jpg









蓋と底を取っただけ。
やっと本物に近付いてきたが、工作能力としては退化していると思う。
by inaw | 2011-01-14 05:45