<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

登山

12月29日、中川登山研に参加する。

年末にも関わらず、参加者は16名と多め。
(1名、待ち合わせの青梅駅を青海駅と勘違いし離脱)

a0100923_4553636.jpg













この時期は高い山には雪が降っているとのことで、中川さん(八段)曰く「丘」へ今回は行くことに。
ハイキングのつもりで軽い気持ちで歩いていたら、がっつし雷電山(東京都)に。

a0100923_4555435.jpg













山頂に向かいながら小暮さん(観戦記者)の謎かけを聞かされる。
登山とかけまして、脈拍と解く。
その心は動機(動悸)がなければ上がりません。
心優しい北浜さん(七段)は「なるほどぉ」と感心していた。

下山し、小作駅近くのボウリング場へ移動する。

a0100923_4561313.jpg













マイボールで豪快に投球、中川さん。

a0100923_4562998.jpg













ボウリングは10年ぶり、北浜さん。

a0100923_4564326.jpg













圧倒的な強さを見せつけた中川さんが優勝、焼肉屋で上村くん(三段)からスコア表が授与された。
おめでとうございます。

お酒を飲みながら、なぜかお絵描きをする。
そして中川さんが絵が上手なことが判明、マジンガーZを嬉しそうに丁寧に書いていた。
藤森くん(三段)と上村くんが中川さんの似顔絵を描いたが、ひどいことになっていた。
そんな自分の似顔絵を大笑いしながら見る中川さんは心が広いと思う。

さて、今年も残りわずかです。
〆は青海駅へ行ってしまった某三段の切ない一言で。

「アイラブ登山」 

それでは来年もよろしくお願いします。
by inaw | 2010-12-31 21:22

おこづかい

旦那 「毎月おこづかい渡したか渡してないか忘れちゃうんだよね。めんどくさいから全部まとめてでいい?年明けたら一年分のおこづかいとお年玉と誕生日とクリスマスのお金振り込んでおくからさ」

来年から私のおこづかいが一括になった。
by inaw | 2010-12-30 05:15

植物

植物に話かけると良いと聞くので、話かけていたら旦那に変な顔をされた。

a0100923_1423957.jpg












ぬいぐるみに話かける奴にそんな顔をされたくない。
by inaw | 2010-12-28 14:03

看板

近所の材木屋さん。

a0100923_20481869.jpg








旦那はこの看板の前を通る度に「勝又木村」(勝又木村戦)に見えるらしい。
by inaw | 2010-12-26 20:56

トランポリン

息子はトランポリンをトランポヨンと呼ぶ。
雰囲気はよく出ている。
by inaw | 2010-12-24 23:37

ディズニーランド

私と息子と友達親子の4人でディズニーランドへ行く。

a0100923_11184519.jpg












私と息子は4度目のディズニーランドだが、家族3人で行ったことは1度もない。
今度は旦那も連れていってあげよう(と思う)。

a0100923_1119463.jpg









素敵なメロンパン。
by inaw | 2010-12-23 11:22

ジブリ美術館

私と友達と息子の3人でジブリ美術館へ行く。

a0100923_5384119.jpg













息子は展示物をほとんど見ずに、平日の閉館間際のすいている館内をひたすらぐるぐる。らせん階段をぐるぐる。
by inaw | 2010-12-22 05:39

年賀状

年賀状の印刷を写真屋さんにお願いした。
仕上がった大量の年賀状を手に取って見てみたら、旦那のアドレスに「ne.」を入れ忘れていた。
今から内職です。
by inaw | 2010-12-21 06:31

自販機

お歳暮でもらった缶ジュースで自動販売機ごっこ。

a0100923_9291285.jpg









今日研究会にうちに来る人たちに売るんだ。
by inaw | 2010-12-19 09:31

登山

11月28日、中川登山研に参加する。
今回の目的地は川苔山(東京都)。参加者8名。

a0100923_12432195.jpg













道沿いには川が流れ、小さな橋をいくつも渡った。

a0100923_12444930.jpg













地図には出発地点からすぐのところに「竜王橋」という名の橋が載っている。
せっかくだからそこで祈願しようと思っていたのだが、気がついたら通り過ぎていた。
その後私と某三段はしょぼい橋を見つける度に「あれが竜王橋じゃないですか?」と言い合う。

a0100923_1245127.jpg













百尋ノ滝。修学旅行を思い出す。

a0100923_12453838.jpg








「川に落ちろ」と念じていると、自分が落ちる。スニーカーが冷たい。

a0100923_12455919.jpg













息子の手首にはクマ避けの鈴。迷子避けにちょうどいい。

a0100923_1246189.jpg













山頂(息子撮影)。
期待していた紅葉はとっくに終わっていた。

a0100923_1246371.jpg













中川特製おしるこ(息子撮影)。
中川さん(八段)のカバンの中からは何でも出てくる。

下山したところに熊野神社がある。
石段の上の神殿が見えると、三段の2人が「将棋が強くなりますようにってお願いしてくる」と階段を一気に駆け上がって行った。
それを見て旦那も「俺も竜王戦勝てますようにってお願いしてくる」と追いかけて行った。
by inaw | 2010-12-17 13:11