<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ストレスが

口をつむって、胃液によって消化され、うんこと一緒に流れ出てくれるのをじっと待つことにする。
by inaw | 2010-05-18 12:36

井の頭公園

新聞の折込広告で見て以来ずっと気になっていた井の頭公園内のイベント「WONDER HUT─どうぶつのふしぎがいっぱい」。
先日やっと行くことができた(遠足のついで)。

a0100923_6152164.jpg














せまい館内ながらも、小屋仕立てのかわいい内装。
奥には図書スペースがあり、座敷でのんびり折り紙や塗り絵をすることができる。
そこにどうぶつしょうぎをコロンと置いてきても違和感はないと思う(ひえちゃんへ)。

a0100923_6155142.jpg














おしゃれなレストランのスパイスのよう。
でも全部エサ。

a0100923_6161342.jpg








イモリの神経衰弱。
裏返して「正解!」と喜んでも、お腹の模様が若干違う。

a0100923_6163979.jpg








息子が小さい頃から好きな玉ころがしも、ここでは反芻胃袋仕様。

a0100923_617534.jpg














中に何が入っているか探る箱があった。
軽い気持ちでとりあえず手をつっこんでみたら、ほんっとびびった。
となりにいた赤ちゃんも私を見てびびってた。

a0100923_6174241.jpg














こ、これイヤだろ…。
他にもいろいろな箱があるので、手をつっこみたい方はぜひ行ってみてください(期間限定)
by inaw | 2010-05-17 06:27

マキバオー

ハズレ馬券

a0100923_4255115.jpg
by inaw | 2010-05-13 04:27

登山

土曜日、中川さん(八段)率いる登山研に参加する。

今回の目的地は日和田山(埼玉県)。参加者9名。
待ち合わせの高麗駅に遅れてきた人がおり、近くの食堂で将棋を指す。
それをカレーやそばを食べながら観戦。

a0100923_441785.jpg














山を登りながら奨励会員の人たちが山の手線ゲームを始めた。
お題が「山の手線」の時、息子がにやにやしていた。
息子はこの歌にはまっているのだ。

男坂と女坂とで道が分かれる所があった。
実際に男と女で分かれて進もうかと思ったが、息子が迷子になることを恐れ激怒したため我が家は3人女坂へ。
中川さん+奨励会員の人たちは男坂へ。
気になる男坂は岩場のファイト一発状態だったらしい。

北向地蔵という男女逢瀬をとりもつ縁起地蔵があった。
お地蔵さんの前にある小さなお賽銭箱にお金を投げ入れようとするが、なぜかみんな入らず。
ご縁がないということですか。
 
鎌北湖でボートに乗る。
子供のいる我が家はスワンボートに乗り、あとの人たちは手漕ぎのボートに。

a0100923_4415448.jpg














さすが中川さん。
初めてだと言うボートもさまになっていた。
隣に悠長に座っているのは奨励会二段。

a0100923_4422660.jpg














木にひっかかる初段2人。

a0100923_443047.jpg














同じ場所をくるくる回り、一向に進む気配のない三段2人。
かわいそうなのでスワンボートでひっぱり救助する。

天気も良く、楽しい一日でした。
次の中川登山研は6月です。
by inaw | 2010-05-12 04:49

ゲーム

「この間ラブプラスやってみたよ。
女の子が3人登場するんだけどさ。
ファミレスの先輩と、テニス部の同級生と、図書委員の後輩。
それぞれと交流があって、俺はその内の2人が好みだったんだ。
ファミレスの先輩が本命なんだけどね。
そしたら2番目に気になってたテニス部の同級生に突然告られちゃって。
すっごい悩んだんだけど、断ったら怒られるんじゃないかと思って結局OKしたんだ。
で、そこからその子との恋人生活が始まるんだけど、そしたら本命だったファミレスの先輩がもう出てこなくなっちゃってさぁ…それでもうやるの止めたんだ。
あと、タッチペンで頭をなでる練習するんだけど、これが上手くいかないとなんか怒られてさぁ…(以下略)」

嬉し恥ずかしそうに語っていました。
by inaw | 2010-05-08 05:26

洗濯物

外に干しておいた洗濯物が、強い風によって地面に落ち、強い雨によって泥だらけになるという大惨事が、私が近所のドラッグストアにトイレットペーパーを買いに行っている10分の間に起きました。 
by inaw | 2010-05-07 12:57

工作

家で工作をする。

a0100923_771698.jpg









進化している?
by inaw | 2010-05-05 07:10

クッキー

家でお菓子を作る。

旦那は東京競馬場。
息子はおうちで競馬場。

a0100923_20385072.jpg









「ぱかっ。ぱかっ。ぱかっ」
by inaw | 2010-05-02 20:41

東京競馬場

先週の日曜日、将棋関係者で東京競馬場へ行ってきた。

部屋の中で馬券を買い、ベランダへ出てレースを見る。
レースが始まると部屋の中には馬券を買わない私と子供たちだけ。
のはずがこーやん(中田功七段)も残っている。
どうやら馬券を買ったらレースにはさして興味はないようで、次のレースの検討をしているらしい。
新聞をじっと見つめ赤ペンを動かすこーやんの姿を小暮(観戦記者)三男は「あの人、お勉強してるの?」と尊敬の眼差しで見ていた。

私はポケモン図鑑を見ながらキャラクターを模写し、子供たちにぬりえとして渡していた。
ポケモンも描き飽きて、部屋の中にいる人の顔を描き「これ誰だ?」と子供たちに当ててもらった。
その中でも子供たちが「あの人!」と一斉に一瞬で当てたのは、はっしー(橋本七段)の後ろ姿の絵だった。

小暮さんの奥さんが途中から次男を連れて登場。
さらっと馬券を買って、さらっと当てて、家に残る長男のために早々と帰っていかれた。
かっこいい。

今年のゴールデンウィーク、旦那は競馬や将棋の仕事が入っており珍しく家にいない。

私  「お母さんとどっか行く?」
息子 「行かない」
私  「……」

不活発な息子のおかげで母子は連休全て家にこもる予定です。
子供と一緒にナニシヨウ…。
by inaw | 2010-05-01 14:19