<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

詰将棋

詰将棋も苦手な旦那は、先日行なわれた詰将棋解答選手権にもちろん参加しなかった。
「僕は1回も出場したことがないのですが、多分そんなに早くないです」
ブログでの言葉は謙虚ではなく真実であり、実際に出題された問題を家でひとりで解かせたところ、とてもではないが上位に食い込めないごく普通の成績だった。
「多分そんなに早くないです」
多分じゃないです。
by inaw | 2010-03-24 22:08

どうぶつ

a0100923_11475457.jpg









どうぶつしょうぎを使ってスライドパズル。
台は特製駒箱を逆さにしたもの。
「同じ動物が縦か横に並べればOK」と、ルールを単純にすれば5歳児でも楽しめる。

a0100923_11481474.jpg









どうぶつしょうぎを使って神経衰弱。
ひよこは裏がにわとりのため省く。
しかし一瞬で終わってちっともおもしろくない。

ちなみに旦那はパズルもトランプを使った神経衰弱も苦手だ。
by inaw | 2010-03-22 11:53

卒業

今日は卒業式。

苦手だから出席しないけれど。
課題に追われている時に息子をみてくれた母、義母、しょうたくんママ(カジヒデキ似)のおかげで頑張れました。
それと、入学前に進学を反対し、絵に一切興味を示さなかった旦那への反発心、竜王を防衛し続ける旦那へのライバル心からストレートで卒業することができました。
周りの方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

これからは専業主婦という名のもとにひきこもります。
by inaw | 2010-03-19 10:32

卒業制作

優秀賞とったどー。
by inaw | 2010-03-18 10:25

買い物

旦那の知人が働いているというバーバリーへ買い物に行く。

趣味が将棋とはとても思えない紳士な方(知人)が入り口に立っており、我が家3人を出迎えてくれた。
むかし道場で見たよれよれのおっちゃんがあれは仮の姿で、もしかしたら仕事の時はビシッと決めたかっこいい姿で働いているんじゃないかと想像してみようと思ったけれど、やっぱりそれは出来なかった。

旦那はスーツや私服を何点か購入。
めんどくさがり屋の旦那の私服はバーバリーの中でもカジュアルな感じの物にした。
息子は赤い帽子を購入。
将棋の大会に被っていけば間違いなく羽生さんの真似だと思われるだろう。
私はワンピースを購入。
…どこに来ていけばいいんだろう…。
by inaw | 2010-03-17 06:40

開封

ほらっ、開けといてやったよ。
by inaw | 2010-03-15 23:00

白湯

と思ったけれど、ポットに白湯を入れておき何も知らない旦那に運ばせ、その後こっそりお茶を淹れて飲む方がいいかもしれない。

武蔵野美術大学(鷹野台校)にて卒業制作展を行なっています。
良かったらラブプラスの彼女と一緒に行ってみてください。
by inaw | 2010-03-13 06:52

白湯

薬局の待合室で雑誌を読んでいると、白湯(水を沸騰させ、適度に冷ましたもの)が身体に良いと書いてあった。

私があったかいお茶を大量に作ってポットに入れておくと、旦那が自分の将棋部屋に無断で持って行く。
「私が飲むために私が淹れたんだ」と奪取するが、気が付いたらまた将棋部屋に置いてある。
回収がめんどくさい時、白湯はいいかもしれない。
by inaw | 2010-03-11 23:00

敗因

今日の敗因は、お腹の風邪をひいているにも関わらず、賞味期限切れの納豆を「今ならまだ間に合うっ!」と無駄に主婦魂を発揮して食べたことだ。
by inaw | 2010-03-10 21:31

ゲーム

旦那が天下一将棋会の仕事をして帰ってきた日のこと。
手にはコナミの大きな袋が握られていた。

私  「何それ?」
旦那 「コナミの人にソフトもらった」
私  「へぇ、見して…うわっ!こんなたくさん!?」
旦那 「事前に『好きなゲームは何ですか?』って聞かれてて、俺『サッカー』って答えたんだ」
私  「それにしてもいっぱいだね。『ウイニングイレブン プレーメーカー2010』『ワールドサッカー ウイニングイレブン2010』『テレしばい Wii』」
旦那 「あぁ、それはお子さんにどうぞって」
私  「『ポップンミュージック』」
旦那 「それも子供用みたい」
私  「『ときめきメモリアル4』『ラブプラス』」
旦那 「…こ、ここれさぁ、俺そういうの好きって別に言ってないんだよ。サッカーが好きだって言ったんだよ。何で入ってんのかなぁぁあ?」

否定しながらも、もじもじと気になっている様子。
『ときメモ』はPSP、『ラブプラス』はDSと、両方とも携帯ゲーム機を使用するソフト。
移動中の新幹線でゲームをしている旦那を見かけたらどうか温かく見守ってあげてください。
by inaw | 2010-03-09 23:36