<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

将棋用語

うけがない【受けがない】
施す手段がなく、万策尽きること。万事休す。
「先手玉は―」
「飛車成りを防ぐ―」
「(帰省するために旅行カバンを取り出すと)なにこれ」「え?殺虫剤。タイトル戦の時、旅館に持ってってたの。対局室に出たらまだ誰かに取ってもらえばいいけど、夜に自分の部屋に出たら―じゃん?」

わたなべりゅう【渡辺流】
1 対局前に研究も虫対策も余念がないこと。
2 気にしすぎ。
by inaw | 2009-12-30 10:39

社交的

非社交的でもそれなりにいいことはある。

息子を産んでもママ友がつくれない
    ↓
毎日で息子と二人きりで遊ぶ
    ↓
息子が幼稚園に入る
    ↓
同じ歳の子と遊ぶことに飢えていた息子は友達と心底楽しそうに遊ぶ
    ↓
母はお母さん達の輪にどう入ったらいいか分からず子供たちの輪に入れてもらう
    ↓
子供たちになつかれ周りからは子供好きなお母さんと思われる

そんな感じで幼稚園生活は意外と親子共々うまくいっている。
どうかこのまま私の子供たちと遊ぶ本当の理由が気づかれませんように。
by inaw | 2009-12-29 14:30

忘年会

忘年会の参加はゼロ。新年会の予定もナシ。

来年の目標は社交的になることです。
by inaw | 2009-12-28 05:49

クリスマス

a0100923_13133635.jpg









息子と一緒に作ったこってりケーキです。
by inaw | 2009-12-25 13:17

クリスマス・イブ

息子が水ぼうそうのためひっそりパーティーです。
by inaw | 2009-12-24 09:06

旦那に今年一年いくら馬に費やしたか確認を取ったところ、私の年間おこづかいの5倍だった。
奴におこづかい値上げを懇願するのは意地でもしたくないので、就職活動しようかと本気で考えている。
by inaw | 2009-12-22 18:43

将棋盤

息子が使っている将棋盤は私のお古だ。
私が中学の時に千駄ヶ谷で買った物で、息子が生まれてそのままおもちゃとして与えた。

けれど旦那はその盤に顔をしかめる。
家に取材の人が来ても絶対に盤を写さないようにしている。
去年放映された「情熱大陸」で息子が盤を抱えて階段を駆け上がりリビングへ行くシーンがあった。
実際のところ盤はすでにリビングに置いてあった。
私の盤が。
しかし旦那がそれは写したらまずいだろうと言い、1階にある将棋部屋から自分の盤を運んだ。

そんなに私の盤はイマイチだろうか。
ただちょっと盤の側面にステッカーが貼ってあるだけなのに…ブルース・リーとかアタックNo.1とか…。
私なりの将棋への愛情表現なんだけどなぁ。
by inaw | 2009-12-15 13:35

駒箱

a0100923_13194162.jpg









息子の将棋の駒箱は、タイトル戦のお土産でいただいた郷土品(お茶碗)が入っていた木箱を利用している。

a0100923_13195837.jpg









左が通常の駒箱で、それと比べると容量は倍以上。

a0100923_13201615.jpg









中にはプラスチック駒と彫り駒(私のお古)と盛り上げ駒(旦那のお古)とどうぶつしょうぎ駒が混ざって入っている。
これだけあると豪快な回り将棋も、怒涛の将棋倒しも楽しめます。
by inaw | 2009-12-14 13:24

工作

息子が幼稚園で工作をしてきた。
本人曰く望遠鏡。

a0100923_12391512.jpg









お前は天津飯か。
by inaw | 2009-12-11 12:43

将来

私  「将棋の人になる?」
息子 「ならない」
私  「競馬の人になる?」
息子 「ならない」
私  「競馬新聞書く人になる?」
息子 「ならない」
私  「競馬場で新聞読む人になる?」
息子 「なる」

そうかぁ…。
by inaw | 2009-12-04 13:11