<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ネット将棋

1年くらい前、息子がまだ将棋を指していた頃の話。

棋力の離れた相手とばかり指している息子にネット将棋を指させてみた。
ネットならば同じ初心者がたくさんいる。
15級で登録し、同じ15級の相手を探して対局を申し込んだ。

「よろしくおねがいします」

しかし蓋を開けてみると相手はどう見ても15級ではない。
駒を取られてばかりでちっとも楽しくない息子は半べそになってきた。
横で見ていた旦那は相手を初段認定し「ずるいよ」と口をとがらせた。

「ちょっとお父さんにまかせて!!」

もう見ていられなくなったとばかりに旦那が息子に代わり指し始めた。
すると必敗の局面が一瞬にして必勝に。

「ウソの棋力を申告するからこうやって痛い目に遭うんだ」

いやいや、そういう君の方がよっぽど詐欺だから。
防衛おめでとう。
by inaw | 2009-11-30 12:17

JT杯

先週の日曜日、東京でJT杯の決勝戦が公開対局で行なわれた。
谷川先生の決勝進出を私が見なくて誰が見るんだ!ということで息子に聞いてみた。

私  「ねぇ、今日将棋見に行かな…」
息子 「行かない」

即答された。

結果、谷川先生が勝利を収め優勝。
新型インフルエンザにかかって隔離され、幼稚園でも将棋界でも気まずい思いを味わった甲斐がありました。
(JT杯連敗街道まっしぐらの旦那には無理だし)
by inaw | 2009-11-28 12:36

手紙

(右上から)おかうさん めだかわ げんきですか

a0100923_10264450.jpg









メダカは元気ですがエサが少なかったようで成育が遅れており、我が家に遊びに来る人誰ひとり水槽の中に魚がいることに気が付いてくれません。
by inaw | 2009-11-26 10:27

手紙

字は読めるけれど書けない息子から手紙をもらった。

a0100923_12364448.jpg









適当にハンコを押しただけだと思っていたのだが、朗読してもらったらきちんと文章になっていた。
じっちゃんの名にかけて解読してみてください。
by inaw | 2009-11-13 12:37

同じ幼稚園のゆうた君がまだ半袖なのを見て、過保護な自分が恥ずかしくなり、今朝から息子に着せる服を一枚減らした。
そんな今日に限って本当に寒いでやんの。
by inaw | 2009-11-12 13:02

梱包

松本博文ブログ2009年11月7日「プレゼント」より。 

a0100923_12434064.jpg








覚えていますよ、これ。

ひえちゃんがうちに遊びに来た時、大事そうに抱えていたコロンを忘れて帰った。
自宅に戻ってコロンがないことに気付いたひえちゃんはしくしく泣いているに違いない。
大事なコロンを届けようと思ったのだが、ちょうど良い梱包材がなく。
困ったな…とふと床に目をやると週間将棋が落ちていた。

覚えていますよ、これはあの時のコロン(2箱)ですね。
by inaw | 2009-11-10 12:48

たくさん

ひえちゃんちの息子(3歳)は「たくさん」のことを「5こ」と表わすらしい。
指をいっぱいに広げて「5こ!」

うちの息子は「たくさん」のことを「おおもりいっちょ」と言う。
遅刻しそうな朝の自転車では、必死にペダルをこぐ私の背中を叩いて「おかあさん!スピードおおもりいっちょ!!」と叫ぶ。
どんぶり勘定かよ。
by inaw | 2009-11-09 13:16

登山

日曜日、中川さん(七段)率いる登山研に我が家も参加させてもらう。

a0100923_224222.jpg














気持ちの良い秋晴れに、絶好の登山日和。
今回の目的地は日の出山(東京都)。参加者10名。

日の出山は高尾山と違って売店もなく、登る前に用意が必要。
「1人500mlのペットボトル4本は必要」と言う中川さんに、あやうく12本買わされそうになる。
(我が家のバッグは旦那の背負うカバン1つのみ↓)

a0100923_2151080.jpg














急な上り坂。
ちびっこの息子は這いつくばるように登っていた。

a0100923_21554918.jpg














山頂。
期待していた紅葉にはまだ早かったよう。むぅ。

a0100923_21552198.jpg














「クマに注意」の看板におびえる息子も、「日曜日はクマもお休み」という中川さんの言葉に納得。

あれ?今回は将棋なしですか。
by inaw | 2009-11-06 21:59

入浴剤

a0100923_122822100.jpg









リンゴの香りは、大鬼に食べられる前にリンゴジュースで煮込まれている複雑な気分になる。
by inaw | 2009-11-05 12:30

霜月

朝夕めっきり寒くなり、旦那がかわいい入浴剤を買ってくる季節になりました。
by inaw | 2009-11-02 11:01