<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Twitter

そこ。そこの人。何ぞろぞろツイッター始めてるんですか。あなた。あなた方ですよ。
by inaw | 2009-10-31 12:51

遠足

今日は遠足。
息子がずっと楽しみにしていた気持ち、私には微塵も分からない。

けれど天気がくずれないことは祈っておきます。
あとお腹が痛くならないことも。

アーメン。

あ、ついでに竜王戦も。
by inaw | 2009-10-29 10:40

右きき

お箸を持つ手が飛車です。

a0100923_11594868.jpg
by inaw | 2009-10-27 12:00

息子がまだ3歳か4歳のころ。

「お母さんの絵、描いてみて」と息子にお願いをした。
私の顔をちらちら見ながら描いてくれた絵には、私と思われる顔、そしてその上に何か丸い物も描いてあった。
「これ何?」と聞くと「フライパン」と返ってきた。
料理を作っているイメージをしてくれるのは母として嬉しいが、どう見ても頭にフライパンが刺さっているようにしか見えなかった。
by inaw | 2009-10-26 13:15

素敵な絵ですね。

ところでこれは手の中にセミがいて鳴いてるんですか?
それとも元気玉を集めているんですか?それともただの剛毛ですか?
by inaw | 2009-10-15 15:31

解説

流行りの自宅解説。我が家からも自宅解説。

a0100923_2192759.jpg






「絵lpb@¥v・¥pzzl:\c. 」 (訳:お父さん帰ってこないねー)
by inaw | 2009-10-14 21:01

週将

リビングの机の上に週刊将棋を広げ、ぱらぱらと眺めていた。
そこへ息子が来て「この人知ってる!」と一枚の写真を指さした。
阿久津くん(七段)だ。

私  「何で知ってるの?」
息子 「競馬場で見た」
私  「あぁ。この人の名前覚えてる?」
息子 「知らない」
私  「阿久津くん」
息子 「あつくん」
私  「阿久津くん」
息子 「あつくくん」

君付けだから言いづらいのか。

私  「阿久津さん」
息子 「あつくつさん」
私  「…阿久津くん」
息子 「あつくつくん」

…もう何でもいいや。
by inaw | 2009-10-08 23:16

潔癖症

息子がまだ3歳のころ。
「ごめん、遅れたー」とあわてて保育園に迎えに行くと、子供たちはまだご飯を食べている最中だった。
こっそり覗くと、みんなはご飯をぼろぼろこぼしながら食べ、息子はひとり机をタオルでごしごし拭いていた。

息子は潔癖症だ。

子供と言えばお絵描きが好きで、絵具をぐちゃぐちゃにして描くイメージがある。
息子はと言えばクレヨンがちょっとでも指に付いたら眉間にシワを寄せ「もうやらない」と言う。

そんな息子も私の適当育児の甲斐があってか、徐々にあまり気にしないようになってきた。

a0100923_1231293.jpg









段ボールで工作をする。
ドロッピングという技法で絵具の付いた筆を振りかざしながら描いたため、部屋中これと同じ模様になった。
が、息子もいつも以上に楽しんでくれたし、まぁいいか。

と、ふと後ろを向くとドン引きしている旦那が立っていた。
しまった。彼も潔癖症だった。
by inaw | 2009-10-06 12:40

運動会

家の前のグラウンドで近所の幼稚園の運動会が行なわれている。
ディズニーなどのかわいらしい音楽が大きな音でエンドレスに流れているのだが、課題に追われている私はとてもではないがそんな気分ではない。

……え?次の競技おっぱいリレー??
by inaw | 2009-10-03 15:03

成田エクスプレス

息子をいつもより早く起こし、2階にあるリビングの窓の前で待機し、今日から運転を開始した成田エクスプレス新型車両E259系(高尾5:50発)を見る。
「あれにのってみたい」と言っているが、飛行機嫌いの息子には乗る機会はなさそうだ。
飛行機が嫌いな理由は、どう乗ってどう降りるのかが分からないから、とのこと。
上空で乗って上空から降りることを想像しているらしい。
世界へはばたく人間になってくれ、などと全く思っていないのでそのままにしておくことにしよう。
by inaw | 2009-10-01 07:25