<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年末

アクセス数が最近では常に1万を超え、多い時には4万近くになる。
おかげで小心者の私はびくびくである。

…あ、あの、そんな見なくていいですよ。
でも寂しいのでたまに見にきてくださいね。

それでは来年もよろしくお願いいたします。
by inaw | 2008-12-29 03:05

コンサート

友人と一緒にNHKホールに第九を聴きに行く。

旦那の知人に招待してもらったのだが、会場でチケットを渡されてびっくり。
エ…S席じゃないかっ!
「佐藤天彦誘ったのに仕事を優先して断りやがってこんないい席だったよざまーみろ」のSではなく、
「素敵」のSですよっ!「スペシャル」のSですよっ!!

チケットを片手に客席へ行き、またびっくり。
い…1階席のど真ん中じゃないかっ!
嬉しさと申し訳なさで、席に着いてからもそわそわもぞもぞ。
となりに座るパイプオルガンの演奏家をしている友人に予備知識をもらって、演奏が始まるのを待つ。

第1楽章、第2楽章……第4楽章ときて、あの有名なメロディーが聴こえてきた時には興奮した。
声楽、合唱の迫力に圧倒され、もう最後にはよだれがでそうになった。
あの大音量の中で小さなトライアングルの音も響いてき、全ての音に意味があるのかと感じた。

加納悦子さん、本当にありがとうございました。
至福のひと時を過ごさせていただきました。
来年は旦那に時間をもらって、定期的にコンサート会場に足を運びたいです。
ねぇ、いいよね?旦那。

第九の生演奏を堪能し、そんなわけで私は一足先に年越し気分です。
by inaw | 2008-12-28 07:07

クリスマスプレゼント

「はい」

旦那から封筒を渡された。
中をのぞくとお金が入っている。

「これ、クリスマスプレゼントと今月のおこづかいとお年玉ね」

え?現金一括払い?
by inaw | 2008-12-27 05:34

クリスマスプレゼント

クリスマスの朝。
目が覚めるとクリスマスツリーの下に、プレゼントの入った袋が二つ置いてあった。
息子にはUターンレール、旦那には洋服、私には無し。

……。

別にいいんです。
こういうのもう慣れましたから。

旦那「……サ、サンタさんいそがしかったんじゃないかな?」

別にいいんです。
by inaw | 2008-12-26 09:19

クリスマス

わぁぁぁーー!
クリスマスだー!!
わぁぁああーーー!!
うわぁぁあああーー……。

……いや、ちょっとはしゃいでみたかっただけです。
巷でカップルが仲むつまじく歩いたり、イルミネーションが綺麗だったりするものだから。
自分もあやかってみたかっただけです。

イエスさま、お誕生日おめでとうございます。
by inaw | 2008-12-25 06:30

子供は本当にきれいな目をしている。
息子の目をまじまじ見ながら思わず言ってしまった。

「目、きれいだね…、ビー玉みたいにきらきらしてる」

今度は息子が私の目をまじまじ見ながら言った。

「おかあさんのめはきらきらしてないね」

………。

「あのね、おかあさんのめはぜんぜんきらき…」

わわわ分かったからもうそれ以上言わないで……うぅぅ……。
by inaw | 2008-12-23 06:17

折り紙

折り紙が好きだ。
特に紙飛行機が好きだ。

昨日の紙飛行機を初めて作って飛ばした時には、その新しい投げ方にびっくりした。
あまりの驚きに旦那の前で再度飛ばす。

「見て見て見て!!」
「…ふーん」
「すごくない!?ねぇっ??」
「…別に」

あぁ、どうして伝わらないかな。
この感動を他の人と分かち合いたいのに。

あ。
目の前に書類ありますよね。
それです、それ。
その束の中から1枚取って……1枚くらいいいじゃないですか。
それで紙飛行機折ってみてください。
折り紙に慣れてないとちょっと難しいんですけどね。
大丈夫、パソコンでちょうど隠れて周りの人からは見えないですから。

できましたか?
じゃあ投げてみましょう。
小さな感動と冷たい視線をきっといっぺんに味わえますから。
はいっ!
by inaw | 2008-12-22 01:26

感動

あぁ、この感動を多くの人に伝えたい。

こんな斬新なの見たことない。

これがロマンというやつだっ!
by inaw | 2008-12-21 02:40

毎朝、幼稚園まで自転車で通っている。
完全装備をして出掛けても、顔だけはどうしても風に当たり、この季節は本当につらい。
家に着き、ほっぺたを押さえながら暖かい部屋に入った。

私 「いやぁ、今日は特別寒いよ。だって霜おりてたよ」
旦那「……しも?」
私 「なに。君、霜知らないの!?」
旦那「しもって……外に出来るやつ?庭とかに」
私 「そうだよ。分かってるじゃん」
旦那「いや、顔押さえながら言ってるから、顔にできる何かかなぁって」
私 「それシワかシミでしょ。失礼だな」
旦那「いや、それは知ってるよ。年とったら俺には知らない何かが顔にできるのかなぁって」
私 「だから失礼だよ」
旦那「かわいそうになぁって」
私 「うるさいよ」

年下の旦那はこれだから嫌いだ、こんちきしょう。
by inaw | 2008-12-17 04:30

一時の欲のために留年なんてしたくない。

今日の睡魔は手強いです。
by inaw | 2008-12-15 12:29