<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『3月のライオン』

「いやぁ、本屋に行ったら偶然新刊が出てたよ」

旦那が発売されたばかりの『3月のライオン』2巻を買ってきた。

「偶然って…この間私言ったじゃんか。28日が発売日だよって」
「え?そうだっけ?」

ひどい。
テストの前日に買ってくるだなんて。
私は小説だけでなく、マンガも読むのが遅いのだ。

「テスト終わってから読みなよー。君だと読むの1時間かかるでしょ」

分かっているのなら買ってこないでください。
あぁ…ひなちゃんが橋の上でこっち向いて呼んでる…。
by inaw | 2008-11-29 11:35

第4局

将棋の内容は正直よく分からないけれど、なんだかすごかった。

終盤はパソコンの前から離れられなくて。
横にいた息子は「だれもあそんでくれなーい」とぼやきながらイスの上でそのまま寝てしまった。

抱っこして早く布団に連れていってあげなきゃ。
by inaw | 2008-11-27 19:38

『スラムダンク』

a0100923_435435.jpg












「渡辺くん、あきらめたらそこで試合終了だよ」
by inaw | 2008-11-25 04:49

地図

第3局2日目の夜のこと。

いつものように私は息子と一緒に19時に就寝。
ぐっすり眠っていると、玄関で物音がした。
『…ん、泥棒?』
そう思いながらも眠くて体を起こすことが出来ず、再び目を閉じた。

朝起きると旦那が家にいた。
対局が早く終わったため、旅館には泊まらず帰ってきたようだ。

私 「どこに行ってたんだっけ?」
旦那「岩手」
私 「んーっと、岩手ってどこだっけ?描いて」

紙とペンを用意する。

私  「それじゃあどっちが東北ちゃんと描けるか競争ね」
旦那 「そんなの描けるよぉ」

お互い背を向け、きゅっきゅ東北地方を描く。
描き終え、ヤフーの地図で確認。
おぉ!我ながらきちんと描けているではないか。
自分の記憶に満足し、横にいた旦那の紙をのぞく。

私  「………」

えーっと、君は今日本当に岩手から帰ってきたの?

私  「……ねぇ、この紙を写真撮って日記に載せていい?」
旦那 「えー!絶対だめ!!」

ちっ……こんな素敵な地図をお蔵入りにするなんてもったいない。

さて、第4局は熊本です。
by inaw | 2008-11-24 03:32

マスク

マスクを掛けるとメガネが曇るのは私だけでしょうか。
by inaw | 2008-11-23 09:33

風邪と膀胱炎再発と私。
by inaw | 2008-11-21 12:13

「あらー」

ぽにょの大量の妹たちの「あらー」「あらー」「あらー」という声が好きだ。

最近の私の口ぐせも「あらー」になっている。
それが息子にもうつり、二人で「あらー」「あらー」と言っている。

これが幼稚園のクラスのみんなにもうつらないかと内心期待している。
その姿はまさに実写版大量の妹たち……あぁ、すごく見てみたい……。
by inaw | 2008-11-19 10:59

絆創膏

注射を打ったあとに貼る絆創膏。
その絆創膏をはがすのを息子は泣きながら拒んだ。
注射で泣かなかったくせに、なんで絆創膏で泣くんだよ。
気を逸らさせた瞬間にひっぺがす。
息子はびっくりし、あわてて腕を押さえる。
おびえた様子で押さえた指の隙間からそっと腕をのぞく。

「……穴は?」

注射で穴をあけられたと思っていたのか。
そりゃ絆創膏はがすの怖いな。
by inaw | 2008-11-17 01:51

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けに行く。

子供は3、4週をあけて、計2回受けなくてはならない。
去年、1回目の痛い思いを覚えていたせいで、2回目の時は病院を見ただけで大泣きした。
そんなわけで今年は同じクラスのゆうと君と一緒に病院へ行った。
みんなで受ければ怖くない。

診察室へ入り、まずは息子の番。
「はい、腕を出して」
あぁ…注射だよぉ…何かで気を紛らわせてあげなきゃ…。
おもちゃはないものかと部屋を見渡すと、棚に犬のぬいぐるみを発見。
「ワンワン!ワン!!」
あわてて持ってきた時には注射はすでに終わっており、息子は独りで耐えていた。
「泣かなかったよー。強かったね。もうお兄さんだね!」
うん、えらかった。

そして私の番。
「はい、腕を出して」
針を直視できない私は、首を精いっぱい反対の方向に向け、あいている右手で太ももの上に「人」をひたすら書いた。
「お母さん、相当注射苦手なんだね」
「は、はいぃ…」
消毒液を含ませたコットンの冷たさが余計に体をこわばらせる。
しかしそんな不安は杞憂で、注射は一瞬のうちに終了。
「お母さん、がんばったね」
は、はいぃ…がんばりました。

かわいそうに。息子はこれをもう1度受けなくてはならないのか。
がんばれ。母は大人だからもう終わりだ。
by inaw | 2008-11-14 05:10

11月10日

今日11月10日はトイレの日だ。

ちなみに私の誕生日8月2日はパンツの日である。

小学生の時、ランドセルを背負って道を歩いていたら、横を通り過ぎたバスの後ろの広告に「8月2日はパンツの日」とでかでかと書かれているのを見て、ひどくショックを受けた。

それで、今日のトイレの日は何をすればいい日なんですか?
by inaw | 2008-11-10 21:13