<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

質問

いつも思うのだが、和服で将棋盤の前に座っておやつを食べている姿が不思議に見える。

だって普通大事な仕事中におやつは食べないじゃないですか。
会議中にアイス食べたり、コンビにのレジの人がおでん食べたりしないじゃないですか。

自分の部屋に戻るのは手間がかかる、けど控え室はちょっと…ってことですか?

あぁ!これをうわさの質問コーナーに投稿すればいいのか。
どうですか?現地の方っ!?

て帰ってきた旦那に聞けよな。
by inaw | 2008-10-31 03:56

クリスマスカード

たくさんのメールありがとうございました。
なぜか半分の方は翻訳とは関係のない内容で、ちょっとした文通もでき、楽しかったです。
あんなお願いに返事をくれた奇特な方には本当に感謝しています。

それではメリークリスマース!!

ってまだ早いよな。

(※icannotspeakenglish@hotmail.co.jpは閉じました)
by inaw | 2008-10-30 06:11

お賽銭

初詣などで神社に行くとお賽銭箱にお金を投げ入れるアレ。
「自身の穢れを貨幣に託し、祓え清めるという意味」だったのか。
てっきりお金渡すから願いをかなえてくださいなって意味なのかと思っていた。
へー。

……え?てコレ常識なんですか?
by inaw | 2008-10-29 03:26

うまく人の輪に入れない私に対し、息子は友達と積極的に遊ぶ。
そんな息子にひっぱられて私にもずいぶん知り合いができた。

部屋にひきこもってラジオから聞こえてくる伊集院光さんの声に耳を澄ましていた頃の自分が見たら、きっとびっくりするだろうな。
by inaw | 2008-10-28 03:32

ペンタブレット

友人にペンタブレットの正しい(?)使い方を教わった。

キン肉マンのゲーム(旧ファミ)でミート君の投げる球を受け取った気分です。
by inaw | 2008-10-27 05:42

親知らず

歯科に着いてまずレントゲンをとった。

「いやぁー、見事な親知らずだねぇ」
「…え、先生…それって抜きづらいって意味ですか…?」
「ふふふ」
「ふふふって…。今日ごはん食べられますかね?」
「うん、すぐ食べられるよ。おいしくないと思うけどね」

その後も「歯医者の注射ってイヤだよねー。やたら長くて」などと言いながらぶすぶす注射を打ってきた。
怖くて仕方がない私は現実逃避に脳を宇宙に飛ばし、気づいたら抜歯は終わっていた。

今おいしくない夜食を食べているところです。
by inaw | 2008-10-24 00:52

親知らず

先日、親知らずをみてもらいに歯科へ行った。

「いやぁー、これは抜く方も抜かれる方もイヤな歯だねぇ」
「抜いたら相当腫れるよー」

歯医者さんは散々おどしてきた。
口を大きく開けて何も言えない私はびくびくしながらも、一基さん(木村八段)としゃべり方が似てるなぁと思った。

今日、その歯を抜いてきます。
いまからとても怖いです。
by inaw | 2008-10-23 02:20

お土産

旦那がフランス土産にチョコ8箱買ってきた。

「誰かに配るの?」
「………いや」

我が家用か。

ちなみに私は甘いものを食べません。
by inaw | 2008-10-22 00:03

写真

週刊将棋最新号(10月22日号)の一面の写真。
なんで羽生さんと旦那二人して照れた笑顔してるのさ。
思わずこっちまで笑ってしまったではないか。
by inaw | 2008-10-21 00:02

クリスマスカード

もうすぐクリスマスですね。

いや、まだですね。
分かってます。

でもクリスマスカードはもう売ってるじゃないですか。
早速買いました。
小さな飛び出す絵本のついたやつを。

突然ですが、お願いがあります。
どなたかその内容を英語かスペイン語に訳してもらえませんか?
( )の中は私が補足で書いた状況で、左の部分を子供に話しかけるような言葉でお願いしたいのですが。


クリスマスだから…(リスの家へクマが遊びにくる)

今夜はとことん!
「まずはいっぱい」(クマとリスが乾杯する)

たのしもう!

今夜、サンタがあなたのもとに幸せをはこびます。
「おまたせしました」(クマがサンタの格好をしてやってくる)
「クマサンタ!」(リス大喜び)

メリークリスマス!それから…いつもありがとう。(クマがくれたプレゼントにリスびっくり)


icannotspeakenglish@hotmail.co.jpまでよろしくお願いします。
あ、お礼はありません……す、すいません……。

a0100923_112042.jpg
by inaw | 2008-10-20 01:12