<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大和証券杯

息子と一緒にお昼寝から起きたのが15時30分。
大和証券杯がちょうど終わった時間でした。

「おとうさんおめでとう」
by inaw | 2008-08-24 16:46

掃除

壁や障害物を感知し、自動的に避けて掃除をしてくれるロボット掃除機。
画期的な掃除機だけれども、避けるのではなく「よいしょっ」と持ち上げてくれなくては。
もしも今我が家にこいつが来たら障害物だらけで挙動不審な動きをするだけじゃないですか。

授業期間になってから一度も掃除していないです。
by inaw | 2008-08-18 22:19

ほおずき

a0100923_14561598.jpg







ほおずき : 63円

水彩紙 : 83円

小さな幸せ : プライスレス
by inaw | 2008-08-17 14:49

たいやきくん

気づいたら『およげ!たいやきくん』を口ずさんでいる自分がいる。

毎日毎日自分のへたくそな絵と向き合っては、落ち込んでいます。
by inaw | 2008-08-13 21:50

電車

息子と一緒に電車に乗った。

息子をひざの上に乗せて座っていると眠くなってきてしまった。
「眠いねぇ…」ぼそりこぼすと、「ねてていいよ」と息子は私の頭をなでた。
「じゃあ新宿に着いたら起こしてね」とお願いすると、「うん!」とはりきって返事をした。

息子を抱えたまま目を閉じようとすると、「どこだっけ?」と聞いてきた。
「いま西大井で、大崎、恵比寿、渋谷、その次が新宿ね」と言うと、「うん。ねていいよ」とまた頭をなでた。
再び目を閉じようとすると「どこだっけ?」とまた聞いてきた。
「まだ西大井でね、大崎、恵比寿……」と言うと、「うん。ねてていいよ」と頭をなでた。

新宿に着くまでに「どこだっけ?」と10回以上聞かれ、結局一睡もできなかった。

「ねぇ、おかあさん!いっぱいねれた!?」
by inaw | 2008-08-10 14:03

映画

アルバイトをしていた頃は週に1度の休みをレディスデーの水曜日にし、毎週映画館に通っていた。
近所のレンタルビデオ屋さんが1週間100円の料金になれば10本まとめて借りて来て、夜な夜な眠い目をこすりながら見ていた。

映画が好きで好きで、そんな私のお気に入りは「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」です。
ラストのしんちゃんの必死さと言ったらそりゃもう……うぅぅ。
by inaw | 2008-08-08 04:53

映画

授業が空いたので『スカイ・クロラ』を見に行く。
映画館に行くのは久しぶりで、あまりの嬉しさにそのまま立て続けで『崖の上のポニョ』も見る。

前者のキャッチコピーは「もう一度、生まれてきたいと思う?」で、後者のは「生まれてきてよかった」ですね。
by inaw | 2008-08-06 03:02

誕生日会

おじいちゃん、おばあちゃんを呼んで誕生日会。
あいにくの雨のため、プレゼントの自転車をリビングで乗り回す。

a0100923_1531920.jpg










もちろんまともに走れる距離もなく。
同じ場所でぐるぐるぐるぐる。
バターになってしまうんじゃないかと見守る。

で、私のピタゴラは?

……え?現金?
これで自分で買ってこいと。
いや、まぁ、一番うれしいプレゼントですよ……はい。
by inaw | 2008-08-05 08:40

誕生日プレゼント

息子の4歳の誕生日プレゼントを買いに行った。

以前から欲しいと言っていた自転車を購入し、ついでに同じ階にあるおもちゃ売り場に寄る。
そこで実演販売をしていたおもちゃの前で息子の足が止まる。
「見るのちょっとだけだよ」と言いながら息子の後ろからのぞく。
と、これがおもしろい。
まるでピタゴラ装置を自分で作っているようなのである。
むむむ…誕生日プレゼントをこっちにすれば良かったなぁ。
クリスマスプレゼントはこれに……いや、あと半年も待てない(私が)。

息子と私の誕生日は2日違い。
私の28歳の誕生日プレゼントはこれにしてもらおう。
by inaw | 2008-08-04 05:45

私の母は昔から物を作るのが好きで、家中に紙粘土やアート盆栽などいろいろな物が置かれていた。
私はごちゃごちゃした部屋が好きではなく、一緒に住んでいた頃はそれらが邪魔だった。

今、私の部屋には物がたくさんある。
画材道具、油絵の大きなキャンバス、石膏で出来た人体の頭部などが床にごろごろ転がっている。
そして今日、木彫りのヤギの頭部が仲間入りした。

どうして私はいつも無駄に大きく作ってしまうのだろう。
場所を取って仕方がない。

今年の夏もずっと大学です。
by inaw | 2008-08-02 23:13