<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

誕生日会

幼稚園で誕生日会があった。
みんなに歌をうたってもらい、花をもらい、上機嫌の息子。
「これカランコエって言うんだよ」
先生が花の名前を教えてくれた。

帰り道、早速植木鉢と土を買いに行った。
「元気にずっと咲いてくれるといいね」
2人でカランコエを植木鉢に移した。

a0100923_437487.jpg









で、調べると開花時期は10月~5月だそうです。
by inaw | 2008-07-10 04:40

競馬と競艇

小田さんの家に遊びに行った。

競馬関係者の小田さんと、元競艇関係者ののぞみさんと、競馬好きの中村さんと、競馬狂の旦那。
息子はそんな大人たちの中に入って堂々と競馬話に付き合っていた。
というか電車のおもちゃを馬に見立てて走らせる息子が一番競馬好きに見えた。

「いっちゃく、こまち!にちゃく、はやて!さんちゃく、つばさーーー!!」

それどうなの。
by inaw | 2008-07-09 04:00

水遊び

先週末、暑かったため庭で水遊びをした。
息子は人に水をかけては大喜び。

a0100923_0185288.jpg









「お返しだー」とかけてやると激しく怒られた。ひどい。
by inaw | 2008-07-08 00:26

七夕

幼稚園の教室の前に大きな笹が飾ってある。

色とりどりの短冊が吊るされ、とりどりの願い事が書かれている。
「てつぼうのぐるりんができるようになりたい」
「おいしいごはんがいっぱいみたい」
子供らしい願いがに思わず微笑んでしまった。
肝心の我が息子の短冊は…えーっと…あ、あんな高いところに…なになに…。

「はっちんになりたいな」

一人現実的だな。
by inaw | 2008-07-07 05:27

ご飯

息子は熱い食べ物が苦手で、ご飯はいつもふーふー冷ましてから食べる。
しかし昨日息子はふーふーするのを忘れ、うっかり熱いご飯をそのまま口に入れてしまった。
『あっ』と思った時にはすでに遅く、驚いた顔で固まっていた。
『しまった。やけどしたか』と冷たいお茶を飲ませようとすると、息子は急に叫んだ。

「ふーふーしないほうがじつはおいしいっ!!」

えらく感動したのか、目を輝かせ「あのね、あついほうがね…」と熱飯論を力説し始めた。
3歳児は毎日が発見だ。
by inaw | 2008-07-01 13:18