<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

近所

今年の初めに行われた囲碁・将棋合同表彰式で、
小林泉美さんに「今度遊びにきてください」と旦那が声を掛けてもらった。
張家と渡辺家は最寄り駅が一緒なのだ。

社交辞令を真に受けてそのうち本当に遊びに行かせていただきます。
by inaw | 2008-07-27 00:31

兄の子の静香ちゃん。

a0100923_6182649.jpg











静香ちゃんはお母さん似だ。
うちの息子はお父さん似だし、伊奈家の血はどうやら薄いようだ。

ちなみに私は小林泉美さんに似ていると言われる。
by inaw | 2008-07-26 06:31

方言

通信販売で買い物をしようと電話を掛けた。
するとオペレーターの訛りが強かった。
本に書かれた住所に目をやると、自分が幼少期を過ごした場所だった。
by inaw | 2008-07-25 00:09

大阪

兄の家へ遊びに行く。
新幹線に乗り、つくさんにたこ焼きを作ってもらい、関西弁「あんた」を真似し、大阪を満喫。

で、帰ってきて息子時差ボケ。
夜の11時に朝ごはんを食べる始末。
なんでやねん。
by inaw | 2008-07-24 09:40

颯爽

a0100923_135998.jpg









 
「いやいやいや、どうもどうもー」
by inaw | 2008-07-17 13:12

紅茶屋

吉祥寺の街をてくてく歩いていた。

ふと、以前「本もらってください企画」でメールをくれた人が、この辺で紅茶屋さんをやっていると書いてあったことを思い出した。
うろ覚えながら細い路地に入っていくと……あったあった。

中に入ると若くてさわやかな店員さんが2人。
どちらもカフェで本を読んでいるのが似合いそうな雰囲気の人で、将棋道場で野次を飛ばしたりする雰囲気の人ではない。
いや、メールをくれた人を見付けたところで声を掛ける勇気など私にはなく、向こうがこちらの将棋臭を嗅ぎ分けてくれるのをドキドキ待つしかないのだが。

今度この紅茶屋さんに行く時は、将棋盤を小脇に抱えて颯爽と行ってみよう。
by inaw | 2008-07-16 10:59

だめ

ここ数日、息子が「ぜんぜんだめ」だとか「マヨネーズだめ」だとか言っていたのだが、
一体何がだめなのかさっぱり分からなかった。

で、今日の朝やっと分かった。
「ジンベイザメ」だ。

て合ってるの「め」だけじゃないか。
by inaw | 2008-07-15 10:03

水族館

土曜日に江ノ島の水族館へ行ってきた。

a0100923_2373950.jpg









息子のお目当てはハリセンボン。
しかし大きな水槽(上の写真)の中から探すのは困難。
あきらめてイルカショーに行こうとすると「ハリセンボンさがすのっ!」と怒り出した。
どうしてもイルカショーが見たかった私は「イルカショーにハリセンボン出てくるかもよ…」とぼそりと言ってみた。
すると『そうか』と納得した表情で付いてきた。

私 「わぁ、イルカさんが手を振ってるよ!」
息子「ハリセンボンどこ?」
私 「今のジャンプすごいねぇ!」
息子「ハリセンボンまだ?」
私 「今度はあっちでジャンプだよ!」
息子「だからハリセンボンは?」

当然ハリセンボンは出てこないままイルカショーは終了。
明らかに怒っている息子を抱え、あわてて大きな水槽へ戻る。
探すこと30分……やっとのことでハリセンボンを見付けた。
しかし、ハリセンボンは通常は針は下ろしているため、予想していたようなちくちくした姿ではなく、微妙な表情の息子。

息子「んー……もういこっか」

おいっ!ハリセンボンをもっと楽しめ!
by inaw | 2008-07-14 02:41

iPhone

昨日の新聞の一面にiPhoneの発売を待つ行列の写真が載っていた。
そんなに並ぶ人がいるのか。
そう思っていたら「携帯変えました」メールが早速来た。

セミの鳴き声が聞こえてきます。
by inaw | 2008-07-12 07:40

行事

幼稚園は親が手伝う行事がやたらと多い。
しかしうちの幼稚園はそれがほとんどない。
唯一あるのは秋に行われるお祭りだけ。
それも当日行ってちょっとお手伝いするだけだ。

そのお祭りの屋台のお手伝いを旦那がすることになった。
大丈夫だろうか…。
おろおろしながら屋台に立っている旦那を偶然見かけたらあたたかく見守ってやってください。
by inaw | 2008-07-11 03:35