<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ペンタブレット

ペンタブレットを購入した。

決して先週の木炭画の授業でボロボロだったために現実逃避として買ったわけではない。
まして課題の油絵がうまくいかないためでもない。
ずっと欲しかったのだ。

で、ちっとも分からない。
ビデオの予約すらまともにできない人間にが、こんなもの扱えるわけがないってんだ。てやんでぇ。

まぁ、課題の妨げにならない程度にゆっくりゆっくり…ね。
by inaw | 2008-05-30 04:24

洋服

a0100923_2322061.jpg

a0100923_2323841.jpg

a0100923_233416.jpg

a0100923_23104631.jpg

by inaw | 2008-05-28 23:05

シール

年少の子供たちはまだ自分の名前が読めない。
そのため自分に決められたシールがあり、くつ箱やロッカーなどに貼られそれが目印となっている。
息子は友達の名前と一緒にシールも覚えている。

息子「きょうね、ちゅちゅうのりきくんとあそんだ」
私 「ちゅ、ちゅちゅう?」
息子「うん、ちゅちゅう」
私 「……りす?」
息子「ううん、ちゅちゅうまーく」
私 「キ、キスマーク??」

幼稚園でキスマークのシールなんてありえないよな。
聞き取れずイライラする私と、聞き取ってもらえずイライラする息子。

旦那「うーん…地球?」
私 「あぁ!気球!!」
息子「そう。ききゅうまーく」

そうだよな、幼稚園でキスマークのシールなんてあるわけないよな。
by inaw | 2008-05-27 05:38

数字

子供は声が大きい。
声をひそめるということを知らない。

先日電車の中でのこと。

息子「1+6は?」
私 「7。もうちょっと小さな声でね」
息子「うん。じゃあ1+6+10は?」(ちっとも小さくなっていない)
私 「17。あのね、しーっだよ」
息子「うん。じゃあ1+6+10+19は?」(変わらずでかい声)
私 「………え、えーっと、にじゅ……」
息子「1+6+10+19は?!」(さらにでかい声)

お、お願いです……公共の場で私にバカをさらさせないでください。
by inaw | 2008-05-26 06:09

朝食

朝ごはん、白米の上に納豆をのせた。
朝はがっつし食べたい私はそれだけでは物足りなく、生卵とキムチをその上にのせた。
横で見ていた息子が自分も同じようにしたいと言った。
「辛いよ」と忠告するが、首をぶんぶん横に振るだけ。
しかたなく息子の納豆ごはんにも生卵とキムチをのせた。

「じゃ、いただきますか」

満足気に口に運ぶ息子。
そして一口目に「もういらない」とぼそりと言う。
やっぱり…。

おかげで朝から山盛り卵キムチ納豆ごはんを2杯食べるはめになってしまった。
うーむ…なんの罰ゲームでしょうかこれは。
by inaw | 2008-05-23 04:58

朝食

「朝ごはん何食べる?」と息子に聞くと、「いつもの!」とダンディなおやじのような答えが返ってきた。

まぁ、いつもの=しらすのお茶漬けなのだが。
by inaw | 2008-05-21 04:02

偶然

一昨日のこと。
近所をのんびり散歩をしていると、ふと、前方から来る自転車に乗った人に目が行った。

「加藤先生だ!」

あわてて隣にいた息子に「あれ加藤先生だよ!ほらっ、はっちんの!テレビに出てる人!」と説明するのだが、もちろんまだ分からず。
声を掛けるか否か迷っている間に人込みの方へ消えていってしまった。
あぁ、行っちゃったよぉ…。

家に帰ってきてから旦那にそのことを話した。
すると「加藤先生なら喜んでいろいろ話してくれたよ」とのこと。
あぁ、話掛けときゃ良かったよぉ…。

日付変わって昨日のこと。
近所をのんびり散歩をしていると、ふと、前方から来る自転車に乗った人に目が行った。

「藤井先生だ!」

「あれ!ほら!あれ!」またもやあわてふためく私を不思議そうに見つめる息子。
前日の教訓が活かされず、結局声を掛けることができなった。
うーん…。

同じ昨日のこと。
近所を自転車に乗って走っていると、ふと、前方から歩いてくる人に目が行った。

「旦那じゃん!」

「よぉ!」と声を掛けるとびっくりした様子。
いいなぁ、旦那はオーラなくて。
名古屋行ってらっしゃーい。
by inaw | 2008-05-20 05:59

友人

友人で美輪明宏似の女の子がいる。

部屋に遊びに行くと天井をはがしている最中だったり、壁をペンキで濃いピンクに塗り替えている最中だったり、
少々変わった性格の持ち主だ。
彼女のことが大好きで、彼女とバイトのシフトが被っていると恋する乙女のように嬉しくてたまらなかった。
休日も一緒にいた。

ある日電話を掛けると「今飯田橋にいる。ボートに乗る」と彼女が言うので「あぁ、彼氏と一緒ならいいよ」と遠慮した。
すると「独りだよ」と答えたので「独りでボートかよ」と私も電車で飯田橋まで向かった。
飯田橋に着くとボート乗り場には彼女はおらず、辺りを探すとパチンコ屋から泣きながらと出てきた。

ある日電話が掛かってきて「キリンが見たい。今から上野動物園に行こう」と彼女が言った。
「今からかよ」と電車で上野まで向かい、閉園のアナウンスが流れる中、走ってキリンを見に行った。
彼女の後ろを追いかけながら見たシロクマと彼女の派手な服のコントラストが未だに忘れられない。

あれだけ毎日一緒にいたのに、息子が産まれてから一度も会っていない。
お互い引越しをし、お互いメールが苦手で、忘れた頃に手紙を送ったり届いたりしている。

ねぇ、元気ですか?平尾さん。
by inaw | 2008-05-18 03:48

親子遠足

相変わらず幼稚園で友達のいない私だが少しだけ話をするお母さんがいる。
その人、カジヒデキに似ているのだ。
でも本人に言ったら失礼かな。
ほめ言葉なんだけどなぁ……あぁ、言いたい言いたい言いたい。

さて、今日は親子遠足です。
友達のいない私は広い公園のどこに居場所を見つければ良いのでしょうか。
かわいい息子のためにが、が、ががががんばってきます。
by inaw | 2008-05-16 04:57

カジヒデキ

カジヒデキのCDを買った。

でもきっと若い人(戸辺くんとか天彦くんとか)はカジヒデキを知らないんだろうなぁ。
広末涼子がポケベルのCMでミニスカートはいてすべり台をすべってたって言っても分からないんだろうなぁ。
あのCMの曲がカジヒデキなんだけどなぁ。

試しに旦那に聞いてみた。
「(音楽をかけながら)これ、誰だか分かる?」
「んー……徳永英明?」
キャラクターが違いすぎるだろ。
ん?声が似ているか?……いやいやいやまさか。
by inaw | 2008-05-15 12:45