<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一筆

本に直接書くことは恐れ多くて出来ないのでここに書いておきます。

a0100923_6444635.jpg
by inaw | 2008-04-30 06:53

今回もありがとうございます。
おかげさまで650通を超えるメールをいただきました。
以下の40名の方に送らせていただきます。

『渡辺明の居飛車対振り飛車(NHK将棋シリーズ)上下巻セット』 5名

・東京都   taku2nao  
・東京都   いのたく   
・兵庫県   regalecus
・福井県   alz
・長崎県   Hideto123
 
『第20期 竜王決定七番勝負(読売新聞社)』 35名

・北海道   しもまー 
・北海道   gen0825 
・青森県   ブルース   
・青森県   グリーンシューター
・長野県   ねこあし      
・新潟県   孔明・子竜のパパ
・栃木県   wadashin 
・栃木県   成香
・栃木県   スワニー  
・神奈川県  絵夢
・神奈川県 さかぽ  
・神奈川県  rock-drunker
・東京都   からあげくん 
・東京都   サイト課員
・東京都   ぶんぱぱ  
・埼玉県   ハチロク
・静岡県   twinkle
・岐阜県   レップス
・三重県   aday2323
・岡山県   もりまん
・岡山県   よっさん24 
・岡山県   ジーコ
・京都府   ハゲゾー
・香川県   つぐたく
・愛媛県   moasyui
・徳島県   kad
・大阪府    SAT
・山口県   ヤンジ
・広島県   団塊世代
・長崎県   ごろつき
・福岡県   せるんだ 
・福岡県    あっぷるみんと
・福岡県    コメタ 
・福岡県   せるんだ
・福岡県   昔、昔、あるところに

発送は1週間後を予定しています。
よろしくお願いします。

快く了承してくださった読売新聞社の西條さん、ありがとうございました。
メールくださった皆さん、ありがとうございました。

おかげで我が家はすっきりです。
by inaw | 2008-04-29 06:05

結婚式

栄ちゃんの結婚式に行ってきた。

一基さん(木村八段)がスピーチで「棋士は負けて帰ってきた時、奥さんにあたたかく迎えて欲しいもの」と話していた。
「今日負けちゃった?そうなの?うわぁぁ」なんて対局後にからかってる私にはぐさりときた。

2次会のビンゴ大会。
村山くんはお米を、ひえちゃんちの一陽くんは無限プチプチを当てているのに、私はちっともかすりもせず。
こんちきしょうとブーケプルズ(ブーケにリボンを数本付けてくじ引きのように引っ張る)にも参加。
花嫁のブーケを受け取った未婚女性は次に結婚できるというあれである。
佐々木さん(五段)なんかも参加してるしと冗談で混じったつもりがこれがビンゴ。
て何やってるんだ私。

栄ちゃん、麻也子さん、末永くお幸せに。
私はブーケにあやかってもう一花咲かせようかと思います。

a0100923_10184259.jpg
by inaw | 2008-04-28 10:22

数年前の告白

3、4年前のある日のこと。

将棋関係者何人かで遊んでいた。
その日その場には数日後に誕生日を控えた栄ちゃん(飯島五段)がいた。
夕飯も食べ終わり、こっそり買っておいたバースデーケーキをテーブルの上に置いた。
『えいちゃんおめでとう』とチョコで書かれたケーキを見てびっくりした様子。
「え?え?なんですかこれ?!」
まぁまぁ、どうぞどうぞ。
「え?あれですよね?こういうのって1週間前くらいから予約しなくちゃならないんですよね?」
そうそう。はりきって随分前から予約しちゃったよ。
「うわぁ。わざわざありがとうございます!」
予想以上に喜んでくれたので、当日ふと誕生日なことを思い出し、急いで駅前のケーキ屋に買いに行ったことは言わなかった。

栄ちゃん、当日でもケーキに名前を入れてくれるお店はあるんですよ。
by inaw | 2008-04-27 00:14

誕生日

そんな誕生日パーティーとかじゃないです。

大崎さん(詰将棋作家)がうちに遊びに来たいと言い、
大崎さん独りが来てもなんだかななぁと後藤さん(指導棋士・のだめ無事生還)を誘い、
そこへ戸辺くんと天彦くんからも連絡があり、
繋がりがあるようで繋がりのない、よく分からないメンバーが旦那の誕生日に集まっただけです。

ケーキ屋さんで「『あきらくんおめでとう』と書いてください」と旦那が自分で言ったり、
大崎さんがくれたプレゼントの巨大ジェンガが早くも邪魔になったり、
私が渡したプレゼントの服が戸辺くんの持っている服とおそろいだったりしただけです。

まぁそんなわけで24歳おめでとうございます。
by inaw | 2008-04-24 10:36

懇談会

幼稚園の懇談会に行ってきた。
始まる前からお母さん方は仲良く話しをしていた。
その中で独りぽつんだった。
会が終わって一番に教室を出てきた。
これからは送り迎えの時に深々とかぶっている帽子をはずそうと思う。
by inaw | 2008-04-22 05:08

紅茶

いつも朝早くに起きて勉強をしている。
まだ寝ぼけた状態で紅茶をいれ、そこに牛乳を入れてミルクティーを作る。
温かいティーカップ(現実は湯のみ)を手で囲み、「さぁ、やるか!」と気合を入れる。

今朝もぼーっとしながら牛乳をとくとく注いでいると、紅茶がみるみる変色してきた。
あわてて手に持っていたパックを見るとそれは牛乳ではなく野菜ジュースだった。
捨ててしまうのはもったいなくおそるおそる飲んでみると意外とこれがいける。
フレーバーティー(?)の完成である。

勇気のある方、お試しを。
私はもう2度とやらないが。
by inaw | 2008-04-21 04:39

みどり組

息子はみどり組を「みどぐり」と言っている。

本人は真面目に言っているのだが、上手い省略の仕方だなぁと思わず感心してしまった。

そもそもみどり組なんていうクラスはないのだが。
by inaw | 2008-04-20 04:56

40冊用意して2、3通しかメール来なかったらどうしよう。
そうしたらもうその人達に20冊ずつ送っちゃうか。うん、送っちゃうか。

などと思っていたのですが半日過ぎた今、4倍の160通です。
ありがとうございます。

「奥様もご一筆を」や「今回こそヒゲを」という人が何人かいた。
それならまだしも息子にも「ご一筆を」という人までいた。
ぬりえにはまっている息子は全部を塗りつぶしてしまいそうですが、いいですか?

これからメールくださる方へ。
今日は大雨のようなので飛ばされないように気をつけてメール送ってください。
どうぞよろしくお願いします。
by inaw | 2008-04-18 05:52

物を多く持つ(所有)のが好きではない。

独り暮らしのときは部屋にまともな家具はなかった。
友人から預かっていたソファベッドと、当時通っていた通信制高校の義務で視聴しなくてはならなったテレビを隅の方に置いていた。
本と服は引越しの時に使った段ボールに入れてそのまま押入れにしまっていた。

結婚してからはさすがにそうもいかず、少しずつ物が増えてきた。
とは言っても衝動買いをすることはまずなく、ごみ箱1つ買うのに必要かどうか数ヶ月様子を見る。

物はそれを必要とする人の手元にあるのが一番だと思う。

というわけでまたお願いです。
旦那の本をもらってください。

1、氏名
2、郵便番号
3、住所
4、電話番号
5、ハンドルネーム(当選者発表の時に使用するため)
6、希望する本
 ・第20期 竜王決定七番勝負(読売新聞社) 
 ・渡辺明の居飛車対振り飛車(NHK将棋シリーズ)上下巻セット

以上の6点を記入して下記のメールアドレスに送ってください。
前回と同じでサイン入りで本の代金は無料、その代わり着払いで送らせていただくので送料の負担をお願いします。
締め切りは1週間後の4月25日(金)で、当選者はランダムに選び、その数日後にここか旦那のブログにて発表します。
どうぞよろしくお願いします。

shogi-book@hotmail.co.jp
※このアドレスは本を発送した後、削除します。
by inaw | 2008-04-17 15:03