<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

悪魔

パソコンの前に座って日記を書いていると後頭部に何かがこつんとあたった。
頭をなでながら下に目を向けると、紙ひこうきが落ちていた。
拾うとそこには何かが書かれているのが分かった。
破れないように丁寧に広げてみる。

『日記なんて書いてる場合じゃないんじゃないのー?留年しちゃうよー』

びっくりして振り向くと悪魔がにやにや笑いながら手を振っていた。

ずっと遠巻きに私を見ていたそんな彼だったが、最近は本気で私を陥れようとしている。
毒だんごをこねたり、穴を掘り出したり、寝ている間に私のおでこに「留年」と書いたり。
こんな拙い日記でも拙い人間が書くと意外と時間が掛かる。
彼の思うつぼにだけはなりたくないので今年度の提出物が終わるまで自粛しよう。


銀河戦表彰式、結局マイクを奪えませんでした。
by inaw | 2008-01-30 14:59

就位式

竜王就位式に行ってきた。

会場では旦那と一緒に挨拶をしてまわる。
……いや、まわってないです…ごめんなさい。
はじっこの方で「うわぁ、あの人来てる」「あの人久しぶりだなぁ」と脳内で会話をしていただけでした。
どこにいたら良いのかどこを見たら良いのか、壇上の屏風の裏に隠れられたら落ち着くだろうなぁと思っていました。
来年には謝辞を述べる旦那のマイクを奪い「しゃべらせろこのやろ」と言えるくらいになっていたいです。

遅れましたが来てくださったみなさま本当にありがとうございました。

あ、雪が降ってる。
by inaw | 2008-01-23 07:34

テスト

明日大学のテストがある。

念のためHPを見ると「大雪のため来週に延期」と載っていた。
……明日そんなに雪が降るのかぁ。
もう少し勉強をしたいとちょうど思っていたところ。
一週間延びたところで変わるとも思えないけれど少しほっとした。
しかし交通機関に影響が出るほどの大雪、日曜でまだ良かったかもしれない。


なんてことにならないかと妄想をするくらいなら勉強をした方がいいと思う。
by inaw | 2008-01-19 13:49

スリッパ

この間、スリッパを買った。
履いてみるとかなり硬かった。
一日もすると足の甲が痛くなる程だった。

「安いの買っちゃったからだよなぁ」

そう思いながら我慢できずに脱いだ。
するときょとんとした顔をした息子が中に手をつっこみ何かを取り出した。
見るとそれは台紙だった。
甲に沿ったプラスチックの硬い台紙。
床を這いつくばるようにおもちゃの車を走らせている息子にはスリッパの中までよく見えるのか。

うーむ…似たもの夫婦か。
by inaw | 2008-01-16 05:38

シャツ

少し前、旦那のYシャツを買った。
1回着て洗濯をしようかとシャツを手に取ると襟の部分が硬かった。

「へぇ、高いシャツって襟がずいぶんしっかりしてるんだなぁ」

そう思いながら襟をさわっていると何かが床にぽとりと落ちた。
拾い上げるとそれは台紙だった。
購入時に襟に挿まれているあの輪になった台紙。
ということは旦那はこれを挿んだまま着ていたのか。

うーむ…知らぬが仏か。
by inaw | 2008-01-14 15:28

やさしさに包まれたなら

息子が赤ちゃんの頃からずっと子守唄代わりに歌っている曲がある。
歌謡曲なので子供用の曲に比べメロディーも複雑で歌詞も覚えづらい。
そのため息子が拍手をしてくれたり踊ってくれたり反応してくれることはなかった。

先日「魔女の宅急便」のDVDを見た。
エンディングでこの曲が流れると息子がぼそぼそと歌いはじめた。
ちゃんと聞いていてくれていたのか。
そう思うとうれしかった。

旦那 「え?そんな曲歌ってたっけ?」

なんで一緒に横にいた君が知らないの。
by inaw | 2008-01-11 06:57

トランプ

最終日。
カモを笑う奴はカモになるんです。

一時トップだった旦那も(私に)呪われたように急転直下。
その隙を狙い、つくさんが2位に浮上。
安定して常に上位を走り続ける兄に、安定して常に下位を這い続ける私。

四夜に亘って行われた今年のトランプ大会(大富豪194試合)も兄夫婦の圧勝で幕を閉じた。
年に一度だけで少し寂しい気もするが、毎日やっていたら離婚の危機につながることだろう。

それでは今年もよろしくお願いいたします。
by inaw | 2008-01-03 14:57

トランプ

三日目。

カモはさらに独り悪化の一途をたどっております。
by inaw | 2008-01-02 11:06