<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トランプ

二日目。

ネギどころか豆腐やら椎茸やら鍋一式しょってるような感じになっております。
by inaw | 2007-12-31 15:12

トランプ

実家で私、旦那、実兄夫婦の4人でトランプをしている。

子供たちを寝かしつけ、夜な夜な声をひそめて行われるこの大会は、年末年始の恒例行事となっている。
旦那(将棋棋士)、実兄(将棋棋士)、実兄の奥さん(囲碁棋士)、と私以外の三人は棋士である。
そのため私一人がカモがネギしょってきているような状態だ。
勝負事には慣れていないため肝が小さく、いいカードが来ると脈が速くなる。
おちつけ…おちつけ…おちつけ…。

「誰のばん?」

あわてて出す。

「……ちっ」

すかさず舌打ちが聞こえてくる。
手堅くいきたくパスを繰り返すと「富豪が勝負しないから」と野次が飛ぶ。
あまりの批難に「いいじゃんか!」の一言を繰り返すことしか出来ない。

初日は実兄の一人勝ちで終了。

トランプをやっているとムキになり夫婦仲が悪くなるが、まぁ、気にせず今夜もがんばっていこう。
by inaw | 2007-12-30 16:50

マリオカート

え?マリオカートもうやっちゃうの?

なにが「それまでやらないのがスポーツマンシップ」だよ。
「先にやらないのが礼儀」って私が君に言ったんじゃん。
何度も念を押したじゃん。
あぁぁぁ、もぉぉぉおお、信じらんない!

………。
遠距離でぷりぷり怒っていても仕方がないし、まぁ、今回は村山くんに免じて許してあげよう。

で、あれだよね。
うちの実家にスーパーファミコン本体とマリオカート持ってきてくれるんだよね?
by inaw | 2007-12-28 05:59

クリスマスプレゼント

朝起きるとクリスマスツリーの下にプレゼントが置かれていた。

透明の袋から見えるジジの姿に目玉を真ん丸くする息子。
歓喜の声をあげながらプレゼントに飛びつき、急いで包みを開ける。
ジジを抱きしめ「サンタさんきたね!」と興奮気味に言う。

対局の朝寒そうにしていた旦那には革の手袋。
早速両手ににはめ「これ、あったかいね」と言う。

…………私のは?

何かを思い出したようで気まずそうな旦那。
あわててパソコンをつけアマゾンのページを開く。
「年末実家に届くかもね。着払いで、あはは…」

……もういいです。
一足先に実家に帰らせていただきます。
by inaw | 2007-12-26 09:24

こんな寒い日は鍋。

「はぁ、温まるなぁ……」と大根をほおばりながらしんみりしていると「暑いよ」とひとり汗だくの旦那。
お碗を持ちながら立って鍋をつっつくその不思議な光景に尋ねる。

「なんで座らないの?」

「座ると暑いから」

座ると暑い?
じっとしていると暑いらしいのだが私にはよく分からない。
まぁ、いいか。
そう思っていたら息子が檄を飛ばした。

「ごはんのときはすわって!!」

「……は、はいぃ」

我が家では3歳の息子が一番のしっかり者だ。
by inaw | 2007-12-24 04:59

流行語

私はテレビを見ない。
そのため世間で今どういったものが流行っているのか分からない。
「おぱっぴー」は戸辺くんの口から一度聞いたことがあるだけだ。
どんな時に使う言葉なのか、何の意味なのか、皆目見当がつかない。

テレビを見ない私と一緒にいる旦那もテレビを見ない(見れない)。
そんな彼だが最近がんばって手探りで使おうとしている。

「ど、どんだけぇ……(赤面)」

恥ずかしいなら言わなきゃいいのに。
by inaw | 2007-12-23 04:19

ジブリ美術館

栄ちゃん(飯島五段)が「ジブリ美術館へ行ってみたい」と言った時、「そんな子供っぽいところ」とバカにしたことがあった。
ごめんなさい。
ジブリ美術館とても素敵でした。
常設展示室「映画の生まれる場所」は、足を踏み入れた瞬間にもう一目惚れ。
壁一面に貼られたスケッチに目が釘付けになり、鼻でひーふー変な呼吸をしてしまった。

a0100923_15294573.jpg













旦那はロボット兵を知らない。かわいそうに。


a0100923_15303288.jpg










窓のステンドグラスも蛇口もみんなジブリ。

帰る頃には外は真っ暗になっていた。

私 「今日は楽しかったね」
息子「うん!」
私 「で、クリスマスはトトロとジジどっちにするの?」
息子「わんわん!!」
私 「わ……ぇえ??」

お土産売り場にあったビーグルのような犬のぬいぐるみで、「こんなキャラクターあったっけ?」と思ったアレか。

……結局何でもいいんじゃないか、おい。
by inaw | 2007-12-22 15:35

トトロとジジ

クリスマスプレゼントに何をもらうか未だ悩む息子。
トーマスの仲間のはずがトトロに変わり、今は魔女の宅急便のジジになりつつある。

旦那「サンタさんにトトロお願いしよっか」

私 「え?ジジって言ってなかった?」

旦那「トトロだよね?」

私 「何言ってんの!ジジだよ!ねぇ?!」

息子「…………もぉぉぉぉわかんないよぉ!!」

混乱している息子を救済するため、明日ジブリ美術館に行ってこようと思う。
by inaw | 2007-12-18 15:56

お土産と紅茶と息子

天彦くんの北海道土産を紅茶と一緒にいただく。

a0100923_7225657.jpg












「いただきまーす」

a0100923_7233490.jpg












「あちっっ!!」
by inaw | 2007-12-17 07:30

『ワタナベ』『リューオー』

いつも思うのだが康平さんはどうしてこうさらりと作ってしまうのだろう。
さらりじゃないのかな。
いや、でもこの量は…。
by inaw | 2007-12-16 06:57