<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

電車をレールの上で走らせていると眠くなって目が開かなくる。
まぶたの上にペンで目を描いたら息子は大喜び。
調子にのっておでこに肉を描いたら息子には通じない上、消えなくなった。

もう今日は家で中継を見ていよう。

西條さん、家でちゃんとグラタン作ってますよぉ…。
by inaw | 2007-11-29 15:10

松本大洋

クリスマスプレゼントに松本大洋の本をお願いしようと思う。

「GOGO モンスター」かな。
それともやっぱり「ピンポン」かな。
あぁ、どうしよう…。

トーマスの中のどのキャラクターをプレゼントとしてもらおうか必死に悩んでいる息子。
「早く決めないとサンタさん困っちゃうよ」
からかいながらも本当は母が一番悩んでいます。

あぁ、どうしよう…。
クリスマスまで我慢できるかなぁ…。
by inaw | 2007-11-26 01:15

時計

結婚してからずっと、居間に置く時計を探している。
なかなか好みのものが見つからず。
気付いたらもうすぐ初めての結婚記念日で、つまり4年経っていた。

先日、新聞のテレビ欄にハワイ在住の小錦の話が載っていた。
毎日を快適に過ごすコツは時計を見ない事、と。

おぉ、それか!
我が家も時計なしでいくか。

………いやいやいや、無理無理無理。
いくらひきこもりとはいえ現代人。
やっぱり時計がないと生きていけない。

くだらないこだわりのおかげで、ビデオの小さなデジタル時計のみの生活がまだまだ続きそうだ。
by inaw | 2007-11-21 15:36

カレンダー

去年末、カレンダーを探していた。
なかなか好みのものが見つからず。
気付いたら年が明け、気付いたら年末になっていた。

先日、買い物に行った時のこと。
「これがいい!」と息子がトーマスのカレンダーを指さした。
「も、もうこれ以上部屋をトーマスで埋めるのはいかがなものかと……」
うろたえる私を余所に意気揚々ととレジに向かう息子。
「あ、あのさぁ……」

「これくださいっ!!」

あぁ……あれだけ探し求めていたのに……。
by inaw | 2007-11-20 00:04

心配

竜王戦が始まってからみんなが遊びに来てくれる回数が減った。
息子はそんな彼らを心配している。

「みんな、おうちにかえってこないねぇ……」
by inaw | 2007-11-19 00:06

ネット中継

本当に北海道行ったの?!

ほんとよく一緒にいるな、あの4人。

……なんだか旦那がうらやましいなぁ。
by inaw | 2007-11-16 07:07

立冬

しもやけと共に追試の知らせがやってきました。

冬ですね。
by inaw | 2007-11-10 23:07

幼稚園

『面接1週間前』

買ってきたスーツを旦那の前で着る。
おそるおそる「どう?」と尋ねてみる。

「重厚感なし」

「いかにも新米ママ」

と言われ、しまいには「その眼鏡うさんくさい」とスーツと関係のないところまでけなされる。
反論しようにも、その通りなので何も言えない。

『面接当日』

直前に保護者控え室で脳内面接を行い準備万端。

「お子さんはどんな性格ですか?」

「…………あ、あああ明るいです」

最も基本的な質問にうろたえ、散々悩んだあげく、親でなくとも答えられそうな事を言う。
巨大な後悔の波に襲われ、早くも脳内反省会が始まっている私の横で質問にテキパキ答える息子。

で、気付いたら合格していた。

『面接終了』

家に着くと息子は早速両方の祖父母に自分で電話を掛けていた。

「あのね、おめでとう、ようちえんだよ」
by inaw | 2007-11-06 00:03

眼鏡

眼鏡を掛けると右側だけが下がる。
息子が何度も曲げ、そのたびに自分で直していたせいだろう。
そんなわけで7年ぶりに眼鏡を新調。

で、気付いた。
曲がっているのは自分の耳の方だ。
by inaw | 2007-11-03 00:01

記憶

赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいた頃の記憶が残っているという。
もう赤ちゃんではないけれど、息子にも聞いてみた。

「ママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?」
「うん」

本当に?!

「お腹の中で何してたの?」
「トーマス」

もうトーマスはいいよ……。
by inaw | 2007-11-02 05:41