<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Wii

帰り道に早速Wiiを買うあなたの行動力に驚嘆ですよ松本さん

さすが行動が早いというか、3歳の子ども相手に本気でWiiボーリングする大人気ない大人というか何というか。
by inaw | 2007-09-30 23:38

美容院

美容院へ行く。

「どういった感じにしますか?」
「まじめな母でお願いします」

清潔感のある、控えめな『受験に向かう母』を希望した。

普段、大学でも子どもがいる事を言うと揃いも揃って皆オーバーアクションをしてくれる程自分は母親らしく見えないらしい。
服装、言葉遣いからはもちろん、なにより子どもを育てている人という雰囲気が感じられないのだろう。
台所でお味噌汁作っている姿より、カップラーメンにお湯を注いでいる姿の方がきっと似合うのであろう。

まずい。これではまずい。
まずは髪型から変えていこう。

しかし本当はそういうのは好きではないことを初対面なのに見透かされたのか、それとも似合わないと判断されたのか、

「ココいっちゃっていいですか?」

と、前髪の一部だけをざっくり短く切られた。

まじめな母は一瞬で床へぱさりと落ちた。
by inaw | 2007-09-29 00:00

錯覚

居間で勉強をしていると、旦那が台所にやってきた。
アイスココアを入れながら何かぶつぶつ言っている。

「しまった。昨日と同じ間違いだ」

「錯覚!」

「いいや、もう行けっ!」

つっこもうかとも思ったが、気味が悪かったので見ないふりをした。
by inaw | 2007-09-25 23:42

「蚊がおるでー。」

夜、眠っていると例のいらいらする羽音が聞こえた。
蚊取りマットのスイッチを付け、再度横になる。

足の指の先を刺された。

あー、もうすーごく痒い。
なんでこう先端は痒さが尋常ではないのだろう。
気付いたら痒さを超え、じんじん痛み出した。

お、お前、蚊のふりをして実は別の生き物だろうこのやろぉ…。
まぁ、刺されたのがすやすや眠る息子じゃなくて良かったか。
しかしどうしてきちんと布団を掛けてちょっと足の先が出ている私を刺すのか分からない。
旦那なんかお腹出して無防備に寝てるじゃないか。ほらっ!どうぞっ!!

うらやましいことに旦那は寝ている時ヤツの羽音で目が覚めることはないらしい。
どれだけ眠りが深いんだか。

遠い西での戦いはこちら
普段は頼れる優しい義姉ですが、トランプをやってる時はちょっと怖いです。
by inaw | 2007-09-23 16:19

ジャンケン

息子とげんこつやまのたぬきさん100番勝負をした。

飽きずに何度やってもきゃっきゃ笑う。
これだから子どもは不思議でかわいい。

でも、ジャンケンのルールは把握していない様子。
息子パー、私チョキで「勝ったー」言ったら、「かってないでしょっ!!」と怒られた。
そ、そんなぁ……。
by inaw | 2007-09-22 00:23

幼稚園

まずは手始めに近所の幼稚園の説明会に行ってきた。

そこの園は応募枠30名なのだが、お兄ちゃんお姉ちゃんが通っている子は優先、なんとかクラブに入ってる子は優先……で、実質一般枠は10名なんだとか。

周りを見渡す。
その場にいる保護者ざっと100名。

……えっと、つまりはぁ……。

「他の園もお考えの方はそちらへ行ってください」

はい。そうさせていただきます。

不安度レベル3だったのが、一気にマックスの不安度レベル9になった。
今なら後ろから肩を叩かれただけでくずれ落ちそうです。
by inaw | 2007-09-20 22:51

「イチカバチカ」と「カバチタレ」

思ったほど似てないか。
 
やらなくてはならないことがある時ほど、どうでもいい事を考える。

西洋美術史のレポート終わらない。
by inaw | 2007-09-18 04:13

幼稚園

息子は来年から幼稚園。
「引越してから探せばいっか。家から近い市立とか」
そう思っていた。

甘かった。
村山くんが買ってきた12個のアイスより甘かった。

家の近くに市立なんてなかった。
私立しかなかった。

「……え?私立?もしかしてそれって……!?」

受験という二文字が頭の中をよぎり、激しく動揺する。
生まれて一度も受験というものを経験したことがない私には異国の地に行くのと同じようなもの。
あわわ慌てふためきながらも、『数打てば当たる』というかしこい案を思いつく。
落ち着きを取り戻し、それぞれの園のサイトで面接日を調べる。

「……え?みんな同じ日??」

1つしか受けれないことに気付き、再度呼吸が乱れる。
待てっ、落ち着けっ、だ、だ、だだだだだだだ大丈夫。
こういう時こそ夫婦で力を合わせるんだ。
一発勝負の面接、受かってやろうじゃないか!ね、旦那っ!!

「……え?面接日の日、竜王戦?」

……………………………。
あぁ、もうなんか、ほんとならしっぽマリオでクッパの面を迎えるつもりがチビマリオのまま来てしまった気分です。
ものすごく心細いです。
今ならひざカックンの一撃で倒れそうです。

と、とりあえず生まれて初めてのスーツ(息子じゃなくて私)でも買ってみようかと思います……。
by inaw | 2007-09-17 10:36

4+1

新居になっても変わらない、いつもの光景。

a0100923_1421774.jpg
by inaw | 2007-09-14 14:25

引越

引越し後、新聞もネットもテレビも郵便物もなかった。
全てきちんと手配したのだが全て出来ていなかった。

そのため、先日の台風を台風と気付くことができなかった。

「よしっ、雨が止んだ!」
今がチャンスだと近所のスーパーまで自転車で行ったところ、
帰りには親子そろって池に飛び込んだような姿になってしまった。

けれどもネットがない生活も、街中で自転車ごと池に飛び込むのも悪いものじゃなかった。
by inaw | 2007-09-10 00:36