<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日、空にぽっかり浮かんだ半月を見て息子が不思議そうに言った。
「あとのはんぶんこどこ?」
残りの半分の隠れた部分が、どこか遠くにいってしまったと思ったらしい。
その発想におもわず笑ってしまい、かわいいと思った。

昨日の月食、雨が降っていた東京では見ることができなかった。
息子に見せてあげたかったなぁ。
by inaw | 2007-08-29 09:58

引越し準備

家中の窓という窓を全開にする。
マスクを着用する(ほこりアレルギー持ち。あと猫アレルギーも)。
クローゼットの中にあったものを床に散乱させる。
本棚の本を意味もなく読み返す。

よし、引越準備の雰囲気ばっちりだ。

あとは引越しマニア(15回経験)の自分の血が騒いでくれるのを待つだけだ。
by inaw | 2007-08-28 15:17

夏のスクーリング終了

終わった。
1ヶ月間ずっと絵を描いたり石膏彫ったり、やっと終わった。

終わって抜け殻状態になるかと思ったけど、そんなヒマはなかった。
明々後日引越し、なのに準備ゼロ。
大量の段ボールの束の前に立ち尽くし、あてもなく家の中をうろうろし、気付いたらパソコンの前に座っていた。

きっとまずはこの最高の暇つぶし機器を段ボールに詰めるべきなのだろう。



「ひまつぶし」と「ひつまぶし」似てますね。
by inaw | 2007-08-27 09:44

ちょっと前の授業中。
となりにキャンバスを並べて絵を描いている人に話し掛けられた。

「お住まいはどちらなんですか?」
「あ、この近くです。自転車で学校まで通える距離です」
「出身もこの辺りなんですか?」
「いえ、逗子です」
「あら、そぉ。だからこういった(明るい)色使いになるのねぇ」

いや、逗子にいる間ずっとひきこもっていましたから。
by inaw | 2007-08-23 21:47

つづき

引き続き校内で風景デッサンをしている。

『木炭』というものを使って絵を描いている。
たまに手で紙をこする必要があるため、防虫スプレーは手首から上には掛けないようにしている。

そしたら奴らめ調子にのりやがって左手の甲に集中攻撃してぐさぐさ刺してきやがった。
手だけおかしな色になってるじゃないか。
これもガラスに気を取られていた私が悪いのか、ちきしょう…。

覚えてろよー、明日は蚊取り線香持ってってやるからなこのやろー。
by inaw | 2007-08-15 18:15

風景デッサン

学校内で風景デッサンをしている。
場所は自分の好きところを選べる。
私は『ハチミツとクローバー』9巻ではぐちゃんが大ケガをした場所で描いている。
今のところ風も穏やかでガラスが飛んでくる気配はなさそうだ。
by inaw | 2007-08-14 05:57

本を送っていませんでした。

ある方から連絡をいただいて、発送にいくつかミスがあったことに気が付きました。

あぁ、やってしまった……。

頭を抱え、寿命あとわずかのセミのように床をぐるぐる転げ回っていました。
同じ方に2冊送ってしまうなんて。
ペットボトルに要らないおまけがくっついていて、それでも「まぁ、いいか」とレジに行ってみたらおまけの代金も取られたみたいな感じじゃないですか。
どこかでお会いしたら声を掛けてください。
お詫びに一発芸でもなんでも披露しますから。旦那が。

ヒゲなんて描いてる場合じゃなかったんです。

しかも本当はヒゲを描く勇気すら持っていなかったし。

本を送れない、ヒゲを描けない、自転車でミミズを避けたらセミがいた。

自分もうダメダメです。
by inaw | 2007-08-12 14:13

本を送りました。

応募のメールに「奥さまもご一筆を」という内容のものが何件かあった。

ムリです。
恐ろしくて書けません。
こんなミミズ文字を世にさらすことはできません。
ミミズは地中に埋まっていなければならないんです。
だってほら暑くなってきたこの頃道路で干からびているのをよく見掛けるじゃないですか。

せめてもと思い、旦那の写真入りの本にはヒゲを一筆しておきました。
by inaw | 2007-08-09 07:05

息子と将棋

銀河戦の放送を見た。

後手番の旦那は2手目をすぐ指さず10秒ほど間を置いた。
それを見た息子が不思議そうな顔をして言った。
「あれ?とまっちゃったよ?」
映し出された盤面にやっと上部から手が出てきたと思ったら耐空時間(駒を持ってから着地するまで)がやたらと長い。
「おそいよー」
すかさずつっこむ息子。
その後も旦那の指し手にいちゃもんをつけ、しまいには「角とって」と取れない局面で反則まで要求していた。
by inaw | 2007-08-06 08:08

結婚記念日

私たちの結婚記念日は2月29日だ。

よってまだ一度も結婚記念日をむかえてない。
毎年お祝いするのがめんどくさいからこの日にしたのだ。
プロポーズなし、親への挨拶なし、結婚指輪なし、結婚式なし、新婚旅行なし。
そんなうちらにはぴったりだ(全て私の希望)

ちなみに第2候補は4月1日だった。
by inaw | 2007-08-04 23:55