2015年 08月 13日 ( 1 )

マガジン学園

8月8日に行われたファン感謝イベント「マガジン学園」に参加してきた。

会場が去年と違って辿り着けるか不安なところ、電車の中で宮島雅憲先生に遭遇。
会場までの道のりが、すでに楽しい。

【別マガ特別講義】
人前に出るのはものすごく苦手だが、3年目にしてウケないことにはもう慣れた。 

右となりは去年と同じ、伊藤広明先生。ストーカーさん。

左となりは上野二兎先生。
おとなしそうな方で壇上では下を向きがちで、私は横から脇腹を突いてイタズラしたいとずっと思っていた。

【週マガ&マガスペ特別講義】
森川ジョージ先生と真島ヒロ先生は、トークが上手くて、サービス精神旺盛で、もはや漫画家の域を超えている。

【控え室】
中川沙樹先生のあのおっとりとした喋り方にだまされちゃいけない。中身は攻撃的だ。

山口ミコト先生と長田龍伯先生とは、もうちょっと話したかった…残念。

もじゃもりさんは15年くらい前に将棋倶楽部24で指していたとのこと。
私も同じころに将棋倶楽部24で指していて一緒だ!と思ったが「当時小学生でした」と言われ、全然一緒じゃないと思った。

別ナマでいじめっ子キャラのハシモトさんだが、控え室でもいじめっ子キャラだった。
その気持ち分かると心の底から思ったが、それを言ったら自分もいじめっ子だと思われてしまうので、私は言わないでおいた。

【催し物】
「色紙の間」など写真撮影OKなところが多かったのに、撮ったのがなぜか担当さんが「スポーツの間」でバッティングをしている写真のみ。激しく後悔。

読者の方に「伊奈先生ですか?」と声を掛けられる。嬉し恥ずかし嬉しい。

【打ち上げ】
船津紳平先生は『ルポ魂』のイメージどおりだった。
真面目で人が良さそうで、お願いすれば何でもしてくれそうなので、これからもどんどん無茶なことをやっていただきたい。

パイセンさんから聞く漫画の話はすごくおもしろかった。
話を独り占めにするのはもったいないので、盗聴してニコ生で流したいくらいだった。

フジカワさんから聞く競馬の話は心配になった。
もうお母さんを泣かせないようにしてください。

マガジン学園にお越しいただいた読者の皆さま、ありがとうございました。
関係者の皆さま、準備など大変だったかと思います。ありがとうございます。
来年も連載していたら参加させてください。…連載していたら。

【後日】
漫画家さんも編集さんも若い人が多く、もう自分の子供でもおかしくないんじゃないのか?と思っていたら、石塚千尋先生のツイッターに「伊奈さんは本当お母さんぽくて話して安心する」と書いてあった。やっぱり。
by inaw | 2015-08-13 11:16