盤面

以前、ニコ生で『ものの歩』のネームを見た。
橋本さん(八段)が盤面をかなり細かく指定していた。
ネームも図面もプロの仕事という感じがして、かっこよかった。

うちは監修者が家にいるから、もうちょっとアバウトになる。
例えば今月のこのコマ。

盤面_a0100923_826251.jpg

旦那「ジョギング行ってくる」
私 「ちょっと待って。行く前にこの背景の大盤に、駒を配置していって」
旦那「え?こんなの適当に19香・29桂・28飛…」
私 (カキカキ)
旦那「あ。ちょっと待って。セリフに『9筋から龍』ってある。やっぱり美濃囲いにする」
私 (ケシケシ)
旦那「19香・29桂・28玉。横には金でいいよ」
私 「銀じゃなくて金なのは、終盤だから銀を取られて同金としたってこと?」
旦那「そんな感じ。で、歩を3枚横に並べて」
私 「それは17・27・37?」
旦那「他に何があるの?」
私 「いや、美濃囲いだと端歩突きたいから、27・37・47って意味なのかな?とも」
旦那「端歩付いてない方が『9筋から龍』の攻めがきついんだよ」
私 「なるほどっ!」
旦那「あとは敵陣に歩・と金を適当に置いて」

と会話しながら埋めていく。

盤面_a0100923_8264075.jpg

できあがり。
by inaw | 2016-05-17 08:36
<< 返事 才能と努力 >>