返事

「こんにちは、待たれているのは雹でしょうか。いえ、私からのメールですね!」
あ…は、はい。

「先日、私に『ママ、将棋に勝つにはどうしたらいいの?』と聞かれました。」
旦那に「将棋に勝つにはどうしたらいいの?」と聞いてみたら、「俺が教えて欲しい」と言っていました。

「(※子供と将棋を指して)飛車角銀落ちでやっているのですが、負けてあげた方がいいのでしょうか?」
旦那は「そうだね。そうしないとやる気なくすから」と言っていました。けれど今、息子が全く将棋を指さないことを考えると説得力はゼロです。

「初タイトル挑戦となった第51期王座戦で羽生王座に気兼ねして注文し損ねたという『フカひれ入りラーメン』(と同じくらい値の張るもの)はその後のタイトル戦で注文できたのでしょうか」
未だに注文できていないようです。

「『馬』を敵陣に入れた際、緊張のあまり、再び裏返して『角』にしてしまいました。…で、この後、どうなったか知りたくないですか?」
角に戻ったというのは、相手にとって悪い話じゃないですよね。そのまま試合続行ではないでしょうか。

「棋士の方々が仮設住宅を回ってくださったのですがうちの父は中村太地先生に一局教わったりしましていい思い出になったようです」
「突撃!隣の晩ごはん」将棋版みたいですね。きっと中村さんがヨネスケさんのモノマネをしながら指してくれたのでしょう。
by inaw | 2014-01-12 02:43
<< 返事 返事 >>